◎ESD(Education for Sustainable Development)
『国連・持続可能な開発のための教育の10年』
2002年に南アフリカで開催されたヨハネスブルグサミットで小泉前首相が提唱し、日本の提案に基ずいて国連総会で採択されました。
この国連のキャンペーンの期間は2005年~2014年です。
日本の提案に基ずいて国連総会で採択された事は、誇れることかも知れませんが、その事実を日本が忘れているように思われます。
CO2等の温室効果ガスの排出を抑え、持続可能な経済社会を築くには…
『教育』が大変に重要です。
目前の危機を看過するのでなく、行動を開始すること。
2003年には議員立法で「環境教育の推進に関する法律」が成立。2006年にはESDの国内実施計画もできました。
ハイリゲンダム・サミットの際、安部首相は、「21世紀環境立国戦略」を発表し、柱の中に“環境教育”も盛り込まれています。
たくさんの…枠はあっても実践が伴わない…盛り上がりに欠けているといにが正直なところではないのでしょうか。
21世紀は、意欲的な挑戦が国家レベルだけでなく…草の根の民衆レベルで力強く進めいくことが求められているとの提唱もあります。
持続可能な地球社会に生きる上での、地球人としての責任を果たす行動の機運を高める必要が急務と考えています。
『国連・持続可能な開発のための教育の10年』
2002年に南アフリカで開催されたヨハネスブルグサミットで小泉前首相が提唱し、日本の提案に基ずいて国連総会で採択されました。
この国連のキャンペーンの期間は2005年~2014年です。
日本の提案に基ずいて国連総会で採択された事は、誇れることかも知れませんが、その事実を日本が忘れているように思われます。
CO2等の温室効果ガスの排出を抑え、持続可能な経済社会を築くには…
『教育』が大変に重要です。
目前の危機を看過するのでなく、行動を開始すること。
2003年には議員立法で「環境教育の推進に関する法律」が成立。2006年にはESDの国内実施計画もできました。
ハイリゲンダム・サミットの際、安部首相は、「21世紀環境立国戦略」を発表し、柱の中に“環境教育”も盛り込まれています。
たくさんの…枠はあっても実践が伴わない…盛り上がりに欠けているといにが正直なところではないのでしょうか。
21世紀は、意欲的な挑戦が国家レベルだけでなく…草の根の民衆レベルで力強く進めいくことが求められているとの提唱もあります。
持続可能な地球社会に生きる上での、地球人としての責任を果たす行動の機運を高める必要が急務と考えています。