孤独死した人を弔う民生係を描いた『おみおくりの作法』(Still Life)のウベルト・パゾリーニ監督をインタビュー取材。
詳細は後ほど。
孤独死した人を弔う民生係を描いた『おみおくりの作法』(Still Life)のウベルト・パゾリーニ監督をインタビュー取材。
詳細は後ほど。
妻の実家がある広島へ。
MAZDA Zoom−Zoom スタジアム(通称Zoomスタ)で巨人戦を2夜連続で観戦。残念ながらカープは連敗したが、芝生と土の心地良いにおいに酔いしれながら大好きな球場で野球を見る喜びは格別だった。
メジャーリーグの球場をほうふつとさせるZoomスタは、ボルチモア・オリオールズの本拠地オリオール・パーク・アット・カムデン・ヤーズを参考にして造られたらしい。オリオール・パークは、1990年代以降、メジャーリーグの新球場建設の主流となった“ネオ・クラシカル様式”の代表格なので、古き良き時代の球場が持っていた雰囲気と近代的な設備を融合して造られている。Zoomスタはそれに倣ったわけだ。
さらにオリオール・パークは、ブルックリン時代のドジャースが本拠地としていたエベッツ・フィールドをモデルにしているという。Zoomスタのルーツをたどると、ニューヨークまで行き着くと思うと何だか楽しくなる。
連戦の合間に広島から呉までローカル線の旅としゃれ込む。
第二次大戦中は帝国海軍の拠点であり、戦艦「大和」の誕生の地でもある呉では、『男たちの大和/YAMATO』(05)や海上保安官の活躍を描いた『海猿』(04)のロケが行われている。陸上展示された実物の巨大潜水艦、大和ミュージアムに展示された戦艦「大和」の10分の1の模型、戦艦「陸奥」の主砲身、スクリューなどから、軍港としての呉の歴史を垣間見た気がして複雑な心境を抱かされた。