田中雄二の「映画の王様」

映画のことなら何でも書く

『カフェ・ド・フロール』

2015-03-28 20:29:11 | 新作映画を見てみた



“禁じ手”テーマを消化しきれず

 『ダラス・バイヤーズクラブ』(13)のジャン=マルク・ヴァル監督が11年に撮った作品。

 1969年のパリで暮らすシングルマザー(バネッサ・パラディ)とダウン症の息子、現代のモントリオールで暮らすDJと恋人、そして別れた妻。異なる二つの時代を交錯させながら、彼らに関する不思議なつながりと愛の形を描く。

 マルク・ヴァル監督は輪廻転生、前世や魂の存在など、答えのない“禁じ手”とも言うべきテーマに挑んでいるが、もとより消化しきれずに支離滅裂となり、後半はオカルトもどきの様相を呈していく。

 その分、パラディの狂気と妖気を感じさせる演技が際立つが、結局のところ、奇策を用いた“怪作”という印象にとどまる。

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【ほぼ週刊映画コラム】野球映画の“ベストナイン”

2015-03-28 19:22:13 | ほぼ週刊映画コラム

TV fan Webに連載中の
『ほぼ週刊映画コラム』

今週は

球春到来! 野球映画の“ベストナイン”を紹介

詳細はこちら↓
http://tvfan.kyodo.co.jp/feature-interview/column/week-movie-c/992252

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