世の中は本当に広いです。
そして、残念ながら住宅業界の接客レベルはまだまだ低いです。
先日、ある住宅会社の接客を受けましたが、
「モデルハウスを見学させてください」
とお願いするために事務所の受付に行きました。
「では受付をお願いします」
ということで、個室に案内されたので、個室で着座しました。
すると営業アシスタントの女性が、アンケート2枚を持ってきて記入を促されました。
「お家を建てたいということで今日、お越しになったかと思いますが、
当社をどういういきさつで知って、今日、なぜ来たか、ご記入いただけますか?」
とややガッツキ気味にアプローチをしてきました。
そのアンケートを記入しているうちに、そのアシスタントの女性は部屋を出ていきました。
「何だか忙しい会社やなぁ・・・」
と思っていると、別のアンケートを持った別の女性が入ってきました。
「営業マンが来るまでの間、お土地のことや予算のことをもう少し詳しく教えていただけますか?」
と不愛想に言われました。
「なんやねん、この会社。
お客様の気持ちなど考えないで、自分たちのオペレーション優先やんけ!
このスタッフ、不愛想やし、思いっきり機械的な話し方やし、メッチャ気分悪いなぁ・・・」
と私は一瞬にして思いました。
で、私はその不愛想なスタッフに言ったのです。
「あの、まだ家を建てるって決めてきた訳ではないですし、
ちょっと参考にさせていただこうと思って、モデルハウスを見学したいと
申したのですが、何かこう、ガンガン来られて、ちょっと気分が悪いです」
すると、その不愛想な女性スタッフから、信じられない言葉が・・・。
「まあ、ウチもお金をかけてこれだけの施設をつくってますので、
ご協力をしていただきたいんですが・・・」
もう正直、開いた口がふさがりませんでした。
訊問のような雰囲気でお客様に質問を機械的に投げつけるだけでなく、
根本の考え方が自分たち最優先な訳です。
こういう会社には、ホンマ、退場してもらわなくてはならないと個人的に思ってしまいます。
世の中で最も高額なモノを扱っている訳です。
お客様が失敗されないよう、お客様の立場でいろんな情報提供をしていかなくてはならないのに、
どの土地を案内して、いつクロージングするのか、という自分たち都合の発想しか無い訳です。
お客様が最優先。
自分たちの都合は後回し。
こうした基本的な考え方、皆さん自身、当然できていますよね?
そして、残念ながら住宅業界の接客レベルはまだまだ低いです。
先日、ある住宅会社の接客を受けましたが、
「モデルハウスを見学させてください」
とお願いするために事務所の受付に行きました。
「では受付をお願いします」
ということで、個室に案内されたので、個室で着座しました。
すると営業アシスタントの女性が、アンケート2枚を持ってきて記入を促されました。
「お家を建てたいということで今日、お越しになったかと思いますが、
当社をどういういきさつで知って、今日、なぜ来たか、ご記入いただけますか?」
とややガッツキ気味にアプローチをしてきました。
そのアンケートを記入しているうちに、そのアシスタントの女性は部屋を出ていきました。
「何だか忙しい会社やなぁ・・・」
と思っていると、別のアンケートを持った別の女性が入ってきました。
「営業マンが来るまでの間、お土地のことや予算のことをもう少し詳しく教えていただけますか?」
と不愛想に言われました。
「なんやねん、この会社。
お客様の気持ちなど考えないで、自分たちのオペレーション優先やんけ!
このスタッフ、不愛想やし、思いっきり機械的な話し方やし、メッチャ気分悪いなぁ・・・」
と私は一瞬にして思いました。
で、私はその不愛想なスタッフに言ったのです。
「あの、まだ家を建てるって決めてきた訳ではないですし、
ちょっと参考にさせていただこうと思って、モデルハウスを見学したいと
申したのですが、何かこう、ガンガン来られて、ちょっと気分が悪いです」
すると、その不愛想な女性スタッフから、信じられない言葉が・・・。
「まあ、ウチもお金をかけてこれだけの施設をつくってますので、
ご協力をしていただきたいんですが・・・」
もう正直、開いた口がふさがりませんでした。
訊問のような雰囲気でお客様に質問を機械的に投げつけるだけでなく、
根本の考え方が自分たち最優先な訳です。
こういう会社には、ホンマ、退場してもらわなくてはならないと個人的に思ってしまいます。
世の中で最も高額なモノを扱っている訳です。
お客様が失敗されないよう、お客様の立場でいろんな情報提供をしていかなくてはならないのに、
どの土地を案内して、いつクロージングするのか、という自分たち都合の発想しか無い訳です。
お客様が最優先。
自分たちの都合は後回し。
こうした基本的な考え方、皆さん自身、当然できていますよね?