見込のお客様、商談中のお客様に困っていない住宅会社の多くは、
とにかく紹介が多い会社です。
紹介といってもいろいろとありますが、協力業者さん、職人さんの紹介が多い会社こそ、
本当に良い家を建てていると言えます。
昨日、建材店さんのクライアント様の営業マンに、
本当に貴重な情報を教えていただきました。
その建材店さんが商売をされている地域で、
見込のお客様に困っていない住宅会社が2社、あります。
その2社の大きな特徴というのが、とにかく良い家を建てるために
トップから現場の職人さんまで、一所懸命に取り組んでいるということ。
気密測定をする際、普通は測定員が測定している間、
現場の職人さんたちは煙草を吸ったり、世間話をしたりしているそうですが、
見込のお客様に困っていない2社というのは、現場の職人さんも
どの部分が気密が取りにくいのか、測定の間、真剣に測定員さんの仕事を見ていて、
現場で職人さん全員でどうやったら、もっと気密が取れるのかを
真剣にその場で考えたりしているそうです。
また現場にお伺いした際も、若い大工さんまでしっかりと丁寧に挨拶してくれる。
出入りしている業者さんをとても大切にしてくれるそうなのです。
だから、いろんな業者さん、職人さんが積極的に自分の友人や親せきを紹介する。
自分で元請けができる大工さんも、自分でやらずにその住宅会社に紹介するそうです。
トップ自ら、本当に良い家を提供しようと取り組み、トップ自ら学び続けているからこそ、
社員さんや職人さんも素晴らしいマインドを持つようになるのでしょう。
またこういう会社に共通するポイントとして、
トップの人間性が非常に高い、ということが挙げられます。
人を大切にする。
相手の立場を理解する。
会社なんて経営者だけで何もできないから、社員さんの協力をいただかなくてはならない。
そのために、社員さんを大切にする、ということを叩き込まれているんですね。
だからこういう会社は、2代目の評判も非常に良かったりするのです。
経営者として教育が素晴らしいのでしょう。
また親の背中を子は見て育ちますが、
親として現経営者が子どもに模範を示しているのでしょう。
で、結論から申し上げますと、紹介が多い会社になれるかどうかは、
結局のところ、経営者次第だということなのです。
経営者は自分を磨き続けるしかないのです。
とにかく紹介が多い会社です。
紹介といってもいろいろとありますが、協力業者さん、職人さんの紹介が多い会社こそ、
本当に良い家を建てていると言えます。
昨日、建材店さんのクライアント様の営業マンに、
本当に貴重な情報を教えていただきました。
その建材店さんが商売をされている地域で、
見込のお客様に困っていない住宅会社が2社、あります。
その2社の大きな特徴というのが、とにかく良い家を建てるために
トップから現場の職人さんまで、一所懸命に取り組んでいるということ。
気密測定をする際、普通は測定員が測定している間、
現場の職人さんたちは煙草を吸ったり、世間話をしたりしているそうですが、
見込のお客様に困っていない2社というのは、現場の職人さんも
どの部分が気密が取りにくいのか、測定の間、真剣に測定員さんの仕事を見ていて、
現場で職人さん全員でどうやったら、もっと気密が取れるのかを
真剣にその場で考えたりしているそうです。
また現場にお伺いした際も、若い大工さんまでしっかりと丁寧に挨拶してくれる。
出入りしている業者さんをとても大切にしてくれるそうなのです。
だから、いろんな業者さん、職人さんが積極的に自分の友人や親せきを紹介する。
自分で元請けができる大工さんも、自分でやらずにその住宅会社に紹介するそうです。
トップ自ら、本当に良い家を提供しようと取り組み、トップ自ら学び続けているからこそ、
社員さんや職人さんも素晴らしいマインドを持つようになるのでしょう。
またこういう会社に共通するポイントとして、
トップの人間性が非常に高い、ということが挙げられます。
人を大切にする。
相手の立場を理解する。
会社なんて経営者だけで何もできないから、社員さんの協力をいただかなくてはならない。
そのために、社員さんを大切にする、ということを叩き込まれているんですね。
だからこういう会社は、2代目の評判も非常に良かったりするのです。
経営者として教育が素晴らしいのでしょう。
また親の背中を子は見て育ちますが、
親として現経営者が子どもに模範を示しているのでしょう。
で、結論から申し上げますと、紹介が多い会社になれるかどうかは、
結局のところ、経営者次第だということなのです。
経営者は自分を磨き続けるしかないのです。