人として魅力的。
知識も経験もある。
でも、ここ数カ月、契約を獲得できていない。
こういう営業マンがいたとしたら、「たまたま良いお客様と出会えてないから・・・」というような
根拠のない慰め方をしてはいけないと思います。
「勝ちに不思議の勝ちあり
負けに不思議の負けなし」
とは、野村克也監督の名言ですが、
「受注に不思議の受注あり
失注に不思議の失注なし」
だと個人的に思っています。
家づくりを検討されているお客様が、住宅会社を決定する上で最も重要なのは、
どう考えても営業マンなのですから・・・。
実力があるのに、受注ができていない営業マン。
その原因は大抵、下記のどれかに当てはまります。
・新規のお客様の接客をする時間を確保できていない
・性能や仕様、価格など、家の説明が中心で、お客様の困ったことを聞き出せていない
・自分を売り込めていない
・お客様の質問に対する回答が簡潔でない
(お客様の理解力を超えた回答や説明をするので、
結果、お客様は「あの人、何が言いたかったのか?」という感じになってしまう)
・主導権が完全にお客様に握られている
個人的に思うのは、人間性が高くてまじめな営業マンほど、
お客様の質問に一所懸命説明するのですが、あれもこれも話の中に詰め込んで、
結果、お客様にちゃんと伝わっていない、ということが、最ももったいないということ。
人間性が高い部下がいるリーダーこそ、
その指導力が問われると思います。
失注に不思議の失注なし。
皆さんはどう思いますか?
知識も経験もある。
でも、ここ数カ月、契約を獲得できていない。
こういう営業マンがいたとしたら、「たまたま良いお客様と出会えてないから・・・」というような
根拠のない慰め方をしてはいけないと思います。
「勝ちに不思議の勝ちあり
負けに不思議の負けなし」
とは、野村克也監督の名言ですが、
「受注に不思議の受注あり
失注に不思議の失注なし」
だと個人的に思っています。
家づくりを検討されているお客様が、住宅会社を決定する上で最も重要なのは、
どう考えても営業マンなのですから・・・。
実力があるのに、受注ができていない営業マン。
その原因は大抵、下記のどれかに当てはまります。
・新規のお客様の接客をする時間を確保できていない
・性能や仕様、価格など、家の説明が中心で、お客様の困ったことを聞き出せていない
・自分を売り込めていない
・お客様の質問に対する回答が簡潔でない
(お客様の理解力を超えた回答や説明をするので、
結果、お客様は「あの人、何が言いたかったのか?」という感じになってしまう)
・主導権が完全にお客様に握られている
個人的に思うのは、人間性が高くてまじめな営業マンほど、
お客様の質問に一所懸命説明するのですが、あれもこれも話の中に詰め込んで、
結果、お客様にちゃんと伝わっていない、ということが、最ももったいないということ。
人間性が高い部下がいるリーダーこそ、
その指導力が問われると思います。
失注に不思議の失注なし。
皆さんはどう思いますか?