この仕事をさせていただいてもうすぐ12年。
自分にとって天職ですし、今も変わらず、毎日楽しく仕事をさせていただいております。
日々の仕事の中で私が日々、意識していることがあります。
それは、クライアント様の良いところを意識すること。
そしてクライアント様、スタッフさんを好きになることです。
どんな企業も、どんな人も、世の中に完璧なものはありません。
長所も短所も必ず持っています。
私の人間力がイマイチだからだと思いますが、
何も意識しないと、どうしても短所が目に入ってきてしまうことも・・・。
だから良いところを意識するようにしています。
「話を聴く態度はイマイチやけど、お客様に対するスタンスは素晴らしいよな!」
「否定的な発言が多いけど、人に対する思いやりはハンパないよな!」
など、良いところを意識するようにしていくと、
自然とクライアント様、それからスタッフさんを好きになれるのです。
いろんな問題に対する解決策提案をすることが自分の仕事ですが、
どれだけ正論をお伝えしても、受け入れていただけなければ無意味。
こちらの提案を受け入れていただけるようになるには、やはり好かれないとダメなのです。
こちらが好きになると、自然と相手もこちらの発言に耳を傾けてくれるようになる。
これは営業マンならば、誰もが経験したことがあるのではないかと思います。
こちらがクライアント様のことを大好きになると、
不思議と素直にこちらの提案を受け入れて下さるようになる。
だから良いところに目が行くように意識しています。
住宅営業マンも、売れて売れて売れまくっている営業マンは、
好きになれるお客様のストライクゾーンが広い方だと個人的に思っています。
逆にお客様の好き嫌いが激しい営業マン、ストライクゾーンが狭い営業マンは、
数字が上がらないことをお客様の質のせいにしたりしますが、
それって、何かが違うような気がしませんか?
人の良いところに自然と目が行くことを美点凝視と言いますが、
皆さんは美点凝視ができているでしょうか?
自分にとって天職ですし、今も変わらず、毎日楽しく仕事をさせていただいております。
日々の仕事の中で私が日々、意識していることがあります。
それは、クライアント様の良いところを意識すること。
そしてクライアント様、スタッフさんを好きになることです。
どんな企業も、どんな人も、世の中に完璧なものはありません。
長所も短所も必ず持っています。
私の人間力がイマイチだからだと思いますが、
何も意識しないと、どうしても短所が目に入ってきてしまうことも・・・。
だから良いところを意識するようにしています。
「話を聴く態度はイマイチやけど、お客様に対するスタンスは素晴らしいよな!」
「否定的な発言が多いけど、人に対する思いやりはハンパないよな!」
など、良いところを意識するようにしていくと、
自然とクライアント様、それからスタッフさんを好きになれるのです。
いろんな問題に対する解決策提案をすることが自分の仕事ですが、
どれだけ正論をお伝えしても、受け入れていただけなければ無意味。
こちらの提案を受け入れていただけるようになるには、やはり好かれないとダメなのです。
こちらが好きになると、自然と相手もこちらの発言に耳を傾けてくれるようになる。
これは営業マンならば、誰もが経験したことがあるのではないかと思います。
こちらがクライアント様のことを大好きになると、
不思議と素直にこちらの提案を受け入れて下さるようになる。
だから良いところに目が行くように意識しています。
住宅営業マンも、売れて売れて売れまくっている営業マンは、
好きになれるお客様のストライクゾーンが広い方だと個人的に思っています。
逆にお客様の好き嫌いが激しい営業マン、ストライクゾーンが狭い営業マンは、
数字が上がらないことをお客様の質のせいにしたりしますが、
それって、何かが違うような気がしませんか?
人の良いところに自然と目が行くことを美点凝視と言いますが、
皆さんは美点凝視ができているでしょうか?