実力があるはずなのに、成果が実力に伴わない。
野球に例えて言うなら、打率3割を打てるはずなのに、2割5分にも届かないような状態。
こういう結果が出ている場合、必ず原因は存在します。
その原因を探るのに最適な方法は、現場をチェックすること。
実際に営業であれば、その不振の営業マンの接客、商談のシーンを上司が見て、
何が問題なのか、具体的に指摘すること。
現場での施工ミスであれば、施工前にどんな資料をもとに、
どんな指示を協力業者さん、職人さんにしているのか、その現場をチェックすること。
現場でおこっていることを責任者自ら、徹底的にチェックすることが不可欠です。
ちょっと現場に行って、「みんな、頑張ってるか?」ということをやっている方もいるでしょうが、
正直、そういう見方では真の原因を把握できることは少ないでしょう。
クライアント様の現場に出て、最前線でおこっていることの中から改善点を見出すのも、
弊社の役割の一つです。
この夏から秋にかけて、現場に多々、出たいと思っております。
受注が上がらない。
品質が下がっている。
利益が改善されない。
答えは全て現場にあります。
問題が起こっている時は、責任者が現場を徹底的にチェックする。
スタッフさんに丸投げでは、原因は見えてきません。
皆さんの会社では、現場を徹底的にチェックすることが出来ていますか?
野球に例えて言うなら、打率3割を打てるはずなのに、2割5分にも届かないような状態。
こういう結果が出ている場合、必ず原因は存在します。
その原因を探るのに最適な方法は、現場をチェックすること。
実際に営業であれば、その不振の営業マンの接客、商談のシーンを上司が見て、
何が問題なのか、具体的に指摘すること。
現場での施工ミスであれば、施工前にどんな資料をもとに、
どんな指示を協力業者さん、職人さんにしているのか、その現場をチェックすること。
現場でおこっていることを責任者自ら、徹底的にチェックすることが不可欠です。
ちょっと現場に行って、「みんな、頑張ってるか?」ということをやっている方もいるでしょうが、
正直、そういう見方では真の原因を把握できることは少ないでしょう。
クライアント様の現場に出て、最前線でおこっていることの中から改善点を見出すのも、
弊社の役割の一つです。
この夏から秋にかけて、現場に多々、出たいと思っております。
受注が上がらない。
品質が下がっている。
利益が改善されない。
答えは全て現場にあります。
問題が起こっている時は、責任者が現場を徹底的にチェックする。
スタッフさんに丸投げでは、原因は見えてきません。
皆さんの会社では、現場を徹底的にチェックすることが出来ていますか?