社員さんが思うように働いてくれない、と悩んでいる経営者は結構多いような気がします。
例えばサッシ屋さんや建材屋さんの場合、
新規開拓のために、営業マンに新規・未取引先を訪問してもらいたくとも、
なかなか営業マンが新規先を訪問してくれない。
行きやすく、関係が出来ている既存先にばかり、訪問する。
住宅会社で言えば、とにかく利益を改善してもらいたい。
値引きをしてもらいたくない。
でも、営業マンが値引きばかりする。
口でどれだけ言っても改善されない、と悩んでいる経営者。
これを解決する一つの方法は、会社が思う通りの仕事をしてくれた社員さんが
評価され、より多くの給与・賞与をもらえるしくみをつくることです。
そのために、人事評価制度はとても重要ですし、
半期ごとに見直していかなくてはなりません。
私、最初に働かせていただいたメーカーで、
評価制度によって、働く意識が大きく変わることを経験しました。
当時は営業マンですから、売り上げ目標を達成することが当たり前で、
そのために日々、努力を積み重ねていました。
しかしながら、半期ごとに大きく評価のしくみが変わるのです。
例えば、会社の経営上の都合で利益率を改善したい場合、
売上達成率のウエイトよりも、粗利益率が高い方が評価されるようなことがあったのです。
売上目標3億円、利益率目標が18%だったとしましょう。
営業マンAは、売上が3億3000万、粗利益率が17%。
営業マンBは、売上が2億8000万、粗利益率が18.5%
一般的には、営業マンAの方が評価されるかと思いますが、
評価メジャーを変えることにより、営業マンBの方が高い評価となるようにすれば、
営業マンは、とにかく利益率にこだわって営業するようになるでしょう。
実際、以前の会社で売上よりもサッシ本数を重視するような評価メジャーになった際、
営業マン全員で必死でサッシを売るようになった、ということがありました。
社員さんに利益改善に頑張ってもらいたい。
社員さんに工期遵守と品質の向上に頑張ってもらいたい。
こういう時には評価の基準を変えるのが良いのです。
ある一定以上の組織になった時に、やはり評価制度は重要になってくるのです。
例えばサッシ屋さんや建材屋さんの場合、
新規開拓のために、営業マンに新規・未取引先を訪問してもらいたくとも、
なかなか営業マンが新規先を訪問してくれない。
行きやすく、関係が出来ている既存先にばかり、訪問する。
住宅会社で言えば、とにかく利益を改善してもらいたい。
値引きをしてもらいたくない。
でも、営業マンが値引きばかりする。
口でどれだけ言っても改善されない、と悩んでいる経営者。
これを解決する一つの方法は、会社が思う通りの仕事をしてくれた社員さんが
評価され、より多くの給与・賞与をもらえるしくみをつくることです。
そのために、人事評価制度はとても重要ですし、
半期ごとに見直していかなくてはなりません。
私、最初に働かせていただいたメーカーで、
評価制度によって、働く意識が大きく変わることを経験しました。
当時は営業マンですから、売り上げ目標を達成することが当たり前で、
そのために日々、努力を積み重ねていました。
しかしながら、半期ごとに大きく評価のしくみが変わるのです。
例えば、会社の経営上の都合で利益率を改善したい場合、
売上達成率のウエイトよりも、粗利益率が高い方が評価されるようなことがあったのです。
売上目標3億円、利益率目標が18%だったとしましょう。
営業マンAは、売上が3億3000万、粗利益率が17%。
営業マンBは、売上が2億8000万、粗利益率が18.5%
一般的には、営業マンAの方が評価されるかと思いますが、
評価メジャーを変えることにより、営業マンBの方が高い評価となるようにすれば、
営業マンは、とにかく利益率にこだわって営業するようになるでしょう。
実際、以前の会社で売上よりもサッシ本数を重視するような評価メジャーになった際、
営業マン全員で必死でサッシを売るようになった、ということがありました。
社員さんに利益改善に頑張ってもらいたい。
社員さんに工期遵守と品質の向上に頑張ってもらいたい。
こういう時には評価の基準を変えるのが良いのです。
ある一定以上の組織になった時に、やはり評価制度は重要になってくるのです。