昨日から3連休をいただいております。
毎年そうなのですが、この時期に翌年の事業計画を練ります。
前年に作成した事業計画書。
決めたことがどの程度実行できたのか?
目標がどの程度、達成できたのか?
達成できなかったのはなぜか?
新たな課題は何か?
などなど、まずは今年の活動を振り返り、
2019年に取り組むべきことを書面にまとめていくのです。
これは創業した2011年以来、毎年やっています。
というか、社会に出た1996年以来、
ずっと継続してやっております。
これをやらないと気持ちが悪いんです。
昔は自分の数字を達成させるために制作していましたが、
今はクライアント様がより良い会社になっていただくために、
各社様にどんなことに取り組んでいただくのか?
そのために、我が社はどういう準備をすべきなのか?
こうしたことを事業計画に落とし込んでいきます。
皆さんは今年の振り返り、
並びに来年に取り組むべきことをいつ、考えまとめますか?