鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【第2877回】 メディアの情報

2018年11月15日 | 住宅コンサルタントとして

かなり前までですが、テレビ東京系のカンブリア宮殿という番組が好きでした。

 

あまり知らない地方の中小企業を取り上げて、

その素晴らしい取り組みや商品、サービスを紹介してくれ、

本当に勉強になりました。

 

しかしながら、近年、大分番組の傾向が変わってきたなぁ、と感じています。

 

まず大企業、上場企業を取り上げる傾向が強くなってきたということ。

 

そして本当は業績が良くないのにも関わらず、

素晴らしい企業であるかのように構成され、

実態とはかけ離れた情報を発信しているということ。

 

昨日、大幅な業績ダウンが発表された、有名なM&A大好き企業。

先日、トップの交代が発表された、私が元働かせていただいていた企業。

 

いずれも今年のカンブリア宮殿で取り上げられていましたが、

番組内での取り上げられ方と今期の業績の乖離がすごいです。

 

ちょっと無理があると言わざるを得ないなぁ、と感じてしまいます。

 

経済系の番組は、もうちょっと慎重にならないといけないような気がします。

 

また某経済紙も、

右肩下がりの住宅会社の社長のビジョンを今年、取り上げていましたが、

そんなことを取り上げて良いのかと感じました。

 

テレビ、新聞、雑誌、ネットから流れてくる情報は、

全て真実ではありません。

 

さまざまな意図がその裏で動いていて、

情報は歪んだり、間違ったりして届けられることが結構あるのです。

 

情報を鵜呑みにせず、何が正しいのか、自分なりに見極める目を持ちたいですね。

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