昨日、お伺いしていたクライアント様は、
年間100棟以上やっている規模の会社としては、
間違いなく伸び率が日本一です。
10月も業績はもちろん素晴らしく、
11月の見込みも十二分にあって、
出店をした訳でもないのに、
昨対比150%以上という着地になりそうです。
ここ数カ月は、明らかに来場が激増し、
商談スペースが全く足りないようです。
現場の第一線で仕事をされている役員さんからも、
明らかに違う次元の会社になったようです、
という感想をいただきました。
このクライアント様が業績好調なのは、
もともと会社の雰囲気が抜群に良く、
皆楽しそうに仕事をしているのに加え、
個々の能力が高いスタッフさんが揃っているから、
ということが要因です。
で、社内の雰囲気の良さを発信し続けることで、
集客が激増するということになっています。
自社の商品が如何に優れているのか、とか、
自社の家が非常に高性能である、とか、
コスパが抜群に良い、とか、
自社の自慢、商品の自慢ばかりするハウスメーカーがありますが、
そういうマーケティングやセールスは時代遅れです。
そんなことよりも、評判が良く、
かつSNSやYouTubeを通じてその会社を見た時、
すごく楽しそうで雰囲気の良い会社に足を運ぶのです。
そしてそういう会社に、
同業他社で働いている方も転職をしたくなるのです。
昨日、また面白い提案をさせていただきました。
おそらく、半年後はかなりエリア内の同業者や、
就職を考えている学生さんからの入社希望が増えるでしょう。
良い会社をつくっておくと、
お客様もスタッフさんも集まってくる会社になる時代。
良い会社をつくった会社が勝つのです。