先日、ニュースピックスで
ローランドさんが出演されている番組を見ていたら、
そこにコメンテーターとして出演されていた、
金沢景敏さんという方のコメントに魅かれました。
調べてみると、プルデンシャル生命で
前人未踏の売り上げを達成し続けた、
「伝説の営業マン」とのこと。
(ちなみにプルデンシャルには、
伝説の営業マンが何人いるのでしょう?
ってくらい、たくさんおられますね)
この金沢氏の著書があったので、
早速アマゾンでポチり、一気に読ませていただきました。
この金沢氏の経歴が素敵で、
早稲田大学→京都大学→TBS→プルデンシャル生命→起業、
という人生を歩まれています。
TBSというテレビ局から、フルコミッションの保険の世界に転職され、
そこで1年目からトップ営業マンになるために、
壮絶な努力をコツコツとされる訳です。
この著書では、金沢氏がトップ営業マンになるために、
どういう行動を取ってこられたのかが、
非常に詳細に書かれてありますが、
私が改めて感じたのは、営業マンとして、
「なぜ自分はこの仕事をしているのか?」
「この仕事を通して、成し遂げたいことは何か?」
をお客様に対して語り、
それに対してお客様に共感していただける生き方をしているか、
ということが、改めて重要であるということ。
保険や住宅、高級車などの営業マンは、
ここができるようにならないと、
商品力に頼りっぱなしのセールス活動となってしまいます。
金沢氏がなぜ、保険の営業をされていたのか、
その部分は、営業マンにとって大きなヒントとなると思います。
私自身も改めて、なぜ住宅業界専門のコンサルになったのか、
最近、自分自身でも考えることをしていませんでしたが、
再度、自分は何のためにこの仕事をしているのか?
なぜ、起業したのか?
この仕事を通じて、自分が成し遂げたいことは何なのか?
を再認識させていただきました。
みなさんは、
「なぜ今の仕事をしているのか?」
「この仕事を通じて、成し遂げたいことは何か?」
ということをしっかりと伝えられますか?
そしてお客様に共感していただける生き方ができていますか?