先ほど読み終わった、ある本があります。
地方都市にあるお菓子屋さんで、
社員はオーナー一人、後はアルバイトのスタッフさんで、
年商1億円を超える、すごいお菓子屋さん。
利益率もエグイことになっています。
このお菓子屋さんがある都市を
私、11月に行くことに決めまして、
早速飛行機のチケットとホテルを予約しました。
(←それが最短で予定が確保できる日だったのです)
まず、現地で自分の目で確認し、
そこのお菓子を買わせていただいて味わったり、
お店の空気感を体感したいと思っています。
さてそのお店、なぜそんなに繁盛店となったのか?
その著者でもあるオーナーは、
ポイントを包み隠さず、本の中に明記して下さっています。
ポイントをまとめると、
・技術至上主義に走らず、お客様のことを考えてつくる
・売れる一品をつくり、それを磨いて逸品に仕上げる
・自店に関わって下さる全ての方に感謝する
・身の丈にあった出店、品揃え
といった、感じでしょうか?
また自店の人気商品のレシピも全て公開しているのです。
このオーナーは、
斎藤一人さんの本を読んで人生が変わったそうです。
お菓子屋さんの経営でも、
住宅会社の経営でも、
斎藤一人さんの教えは、非常に参考になります。
私自身、斎藤一人さんの本をしばらく読んでいないので、
久しぶりに週末、読み返したいと思います。