ロードバイクで走って読んでアウトドア

ロードバイク、ジョギング、Swim、読書、Flyfishing、キャンプ、テニス、PC、Zaurusで遊ぶ遊ぶ。

2024年は、年初から大変なことが起きた。

2024年01月16日 21時48分00秒 | 時事
新たな年を2週間ほど前に迎えた。
元旦の16時半頃、スマホの地震警報がけたたましい音で鳴り響いた。
ショッピングモールで家内と買い物していたらこの騒動で人々が慌てて
外に避難。
埼玉には、ほとんど影響がなかったものの、ニュースを見ると震災の
被害が大きく衝撃であった。

被災された方々には、心からお見舞い申し上げます。

こんな年は、生まれて初めてで、3.11の時、コロナが流行り出した時と
同じ心境になった。

この先、どうなるのだろうかと。
人心に不安、嫌悪が芽生えると、良くない方向に傾くようにも
思えるので、なんとか日本全体が元気を保てるようには、あって欲しい。

続いて2日は、これまた、ニュース速報でダイハードのような
飛行機が衝突して爆破される光景が流された。
最初、旅客機のエンジンから出火したトラブルかと思ったら
航空機の衝突事故。震災地への物資輸送という責任が必要となる
任務だったのか、ハーリアップ症候群なのか、確認不足で起きた
事故のようである。

そのような事件、被害の中、表に出る頻度が落ちた自民党の
裏金フィードバック問題。
人の好意で集めた現金を使徒不明で誤魔化すことを集団で、結果的に
行っている。
幼少期の子供でもわかるお金の泥棒は、良くないこと。
潔く、国会議員を関係者は、辞任した方が良い。

年明けから、ただただ残念極まりない。

人工知能は人間を超えるか

2024年01月16日 09時38分00秒 | 読書評

一通りよみおえた。
購入してから、半年程、本棚で寝かせて読み始めた。

だいぶ、優しく書いてあるのであるが、全貌は理解出来なかった。

AIが理解するということは、対象を認識して、切り分けを膨大な
数行い、ケースを理解することだということは、比較的自分の中にも
しっかりと来た内容であった。

元々、無機物のコンピュータ、端末は、意思など持つわけがなく
多くのことをパターン認識してケースに応じて切り分けして理解したかのような結果を出す。
そんな感じの話である。

意思を持つということは、情報を多く切り分けするだけでなく
生物である必要があり、両者が揃うとAIというものが人間の活動に
近くなるようだ。
この辺のイメージは、自分の中でも折り合いがつくような感じがする。

深層学習の方式を簡単に書いてあったが、これがよくわからなかった
のが、自身に対する残念なところで釈然としなかった。

ターミネーターの世界のように、コンピュータが意思を持つというのは
非常にハードルが高い話であることが、安心できる材料だある。

一時期、巷で騒がれたAIの出現で、人間から奪われる仕事は、
概ね定量化できる、人の曖昧な感情が紐づかない仕事であることが
今一度、整理できたところは、良いことであった。

最近、技術的な本を読んで、科学的なエッセンスだけでも感じておこう
という意欲が少々下がってきており人の行動、感情を写実的に書いた
エッセイに志向が傾いている。

そんな気分もあって、この本は、あまり、思考をそそるものでなかった。

ミニベロ 1/14 クロスカントリーコースまで散策

2024年01月15日 08時24分00秒 | ジョギング
近所のクロスカントリーコースを歩こうと、ミニベロで出動。
午前中の日差しが暖かい内に活動。

少し遠回りして、クロカンコースまで散策。
今年は、週末ロード走行の後、なるべく連日運動をしようと
思っていて、前日の疲労回復を兼ねた活動を目指す。
昨日は、35kmくらいの走行だったのですが、意外と足に
疲労が残っていて、軽く走り出すというよりは、状態見ながら
動き出す感じです。
他の所に2時間くらい走る、そんなパワーは無い、足の状態。
ジョギングだと足を痛めそうなので、ウォーキングが適度な感じです。





近所に木々がいっぱいの起伏があるクロスカントリーコースが
あって、ココを1周。
午前中は、何人か利用しているようで、子供連れて走ってある方もちらほら。
ありがたい場所です。

1時間半程活動して帰宅しました。

DEFY3 1/13 鎌北湖往復

2024年01月15日 08時08分00秒 | 自転車
快晴の週末が埼玉は、続いています。
鎌北湖まで往復走行。
無風で走りやすい状態なのですが、冬の空気の重たさで
速度が上がらず、負荷が高いように思えます。


鎌北湖麓の登り基調の道から、軽めのギアに落としてテンポを作って
登りました。



登り終えで駐車場場で水分補給。
白石の時と同じように、息が切れて結構、キツイ感じで
体力が落ちているのか、がっかりしてしまう。

帰路は下り基調の道を快適に走り、越生高校付近を経由して
鳩山の方から戻りました。
あと、10km程走ろうか思案しましたが、足が重かったので、自転車活動は、終了。

走行距離 35.22km
平均速度 21.8km/h
走行時間 96.47分
消費cal    984kcal
獲得標高 351m

DEFY3 1/7 強風 自宅周辺周回 60分走行

2024年01月08日 07時51分00秒 | 自転車


連休二日目。今年は、なるべく連続して走るよう取り組む。
晴天。しかし強風。
冬らしい風の強い日。走り出して向かい風にあたる。
進まない。ほとんど坂道を走っているのと変わらない。
自宅周辺の風の弱いところを探しながら60分走行して本日の自転車活動は、終了。

走行距離 22.19km
走行時間 64.58分
平均速度 20.4km/h
消費cal    543kcal


DEFY3 1/6 白石峠の麓まで50km走行

2024年01月06日 21時07分00秒 | 自転車
三連休、初日。相変わらず晴れ間続きで、しかも小春日和。

白石峠の麓まで20km程往復。

無風で暖かく走りやすい日。
こんな時は、できるだけ距離を伸ばしたい。
重めのギヤで呼吸でテンポをとりながら、走る。
登り基調の道で重めのギヤで走ると負荷が高く、そこそこキツイ。
50分ほどで直売場に到着。
最後の登りを終えると、呼吸がかなり厳しく、自分で驚きを感じた。

帰路は、そのまま下り基調。
自宅周辺に戻り、エネルギー補強して10km程のクールダウンで
本日の自転車活動は、終了。

走行距離 51.32km
走行時間 135.40分
平均速度 22.6km/h
消費cal    1440kcal
獲得標高 617m


T111 1/4 秩父ミューズパーク 皇鈴山 絶景コース走行

2024年01月06日 21時05分00秒 | バイク
1/4 年明けから快晴が続く。
早朝、目が覚めてバイクに乗ろうとそわそわする。
午前中、バイクに乗って、午後自転車活動してみようと思う。

近所のガソリンスタンドで満タンにして、出発。
高麗方面に向かい、国道299号線を走る。
仕事始めのところもあるかもしれないが、道は空いていて
コーナー一つ一つが気持ち良い。
50分ほど走って道の駅芦ヶ久保に到着。
年の始めと早朝のせいか、バイクは少なく閑散としている。
売店も9:20をまわり、オープンしたばかりの時間。
おにぎりを購入し、腹ごしらえ。
寒さも控えめで十分外で食べれた。

秩父市内に入り、秩父ミューズパークを目指すが道に迷ってしまい
秩父市内をうろうろしてしまう。

初めて秩父市街地を散策したが、古い街並みで、川越を思わせる
ところがある。

シンボルの橋を渡り、ミューズパークの中に入る。
そこそこ登る道で、良いワインディング。
先行車がいなければ、軽快に走れる道です。


ミューズパークの展望台からは、秩父の街と山並みが一望できて
気持ち良い場所です。
風景を楽しんだ後、次の目的地、皇鈴山へ向かいました。
秩父市街を抜けて140号線に入り、二木峠を目指しました。

ここも、非常に良い景色と聞いていたので登ってみました。
途中の道も気持ちよく、絶景の場所もあり、秩父高原牧場の中を走って
良いワインディングでした。

皇鈴山付近の登り道は、急登で車1台分の道幅で、車で登るには
覚悟が必要。
頂上に着くと、絶景が待っていました。





関東平野、筑波山、男体山方面が一望できる景色の良いところです。
遠くには、都内の高層ビル群、スカイツリーも見えて
絶景でした。
この日は、快晴で風も強く、空気が澄んでいたせいか、遠くまで
一望でき、近場にもこんな良いところがあるとは、驚きでした。

帰路は、小川町を通り帰宅。
5時間、130km程走行して、本日は終了。

DEFY3 2024年1月3日 60分走行

2024年01月03日 21時29分00秒 | 自転車



新しい年、2024年。
早いもので2000年代も四半世紀経とうしている。
今年の目標は、
ロードバイク搭乗回数 40回以上
年間走行距離 1500km以上
ミニベロ年間走行距離 500km
で自転車活動を目指す。
この10年弱、サンデーライダーで走ってきて、年間40回を超えての走行は、一度。
年間1500kmを超えたのが#3、4回しかなく、なかなか
クリアできずにいる。

自転車だけでは、体力や体の柔軟などが偏るのでウォーキングや
筋トレ的なものも加えて体力強化を行なっていきたい。

年々、体力が低下している実感もあって、体に適度な刺激
や負荷を与えて、低下を防ぎたいと思う。

今年は、晴天続く正月のようで、暖冬もあって走りやすい。
例年になく、三ヶ日も時間の融通が効くので
練習道を周回して 3日から初走行。

今年は、時間を有効活用して搭乗頻度を上げていきたいと思います。

走行距離 25.28km
走行時間 64.42分
平均速度 23.3km/h
消費cal    723kcal




ブログランキング 

人気ブログランキングへ