カローラフィールダーに1ヶ月乗ってみて、新しい車の快適さに浸りながら
乗り回した。
エンジンの低回転からの速度の伸び。昔の車のようにトルク感をともなって
スピードが伸びるという感じではなく、モーターのような感じで徐々に速度が
上がるという感じ。1.5ℓエンジンというと昔はパワー不足というところがあって
4人乗ると坂など上ると厳しい感じがしたが、なかなか快適である。
オートマに、久しぶりに乗ったが、ブレーキのタイミングがマニュアルとは
違う。シフトによるエンジンブレーキがマニュアルほど利かないので、かなり
前からブレーキを踏んでしまう。後、下りの道。長い下りの道路だと、ブレーキ
を踏みっぱなしになるか、マニュアルようにシフトを落として下る。
下りの走り方は考えものである。
お買い物、町乗り、ちょっとだけ釣りに長距離を乗ったが、燃費は、リッター
10kmほど。一月のってなかなかガソリンが減らないのが、ガソリン高のこの
折、ありがたかった。
乗り回した。
エンジンの低回転からの速度の伸び。昔の車のようにトルク感をともなって
スピードが伸びるという感じではなく、モーターのような感じで徐々に速度が
上がるという感じ。1.5ℓエンジンというと昔はパワー不足というところがあって
4人乗ると坂など上ると厳しい感じがしたが、なかなか快適である。
オートマに、久しぶりに乗ったが、ブレーキのタイミングがマニュアルとは
違う。シフトによるエンジンブレーキがマニュアルほど利かないので、かなり
前からブレーキを踏んでしまう。後、下りの道。長い下りの道路だと、ブレーキ
を踏みっぱなしになるか、マニュアルようにシフトを落として下る。
下りの走り方は考えものである。
お買い物、町乗り、ちょっとだけ釣りに長距離を乗ったが、燃費は、リッター
10kmほど。一月のってなかなかガソリンが減らないのが、ガソリン高のこの
折、ありがたかった。