タブレット、ノートPCは、外部で仕事をする、何か調べ物をするなどには、あると便利なもの。仕事では、無いと困るもの。
持ち歩けるのであれば、カバンの中に忍ばせておきたい。しかし、これを常に持ち歩く、それに対すする使用頻度、それを考えると、重たさがかったるいなあと感じることが昨今多くなってきている。
PCを外に持ち歩き、緊急性をもって、仕事で利用することはそもそも多いのだろうか?現在の業務内容の特性からそれほど頻度が高いものではない。重要な書類作成、見積、契約関連の資料は、外の環境を使って作成することは、行わない。
携帯端末、タブレットなどで、見る、参照すること自体は、小型端末の性能が相当上がっているので、過去のようなPCレベルの性能差はない。特に閲覧、参照関連は、タブレット、スマホと、PC,サーバーの性能差というのは、ほとんど無いような印象。
違いは、ストレージ、メモリーくらいのものであるような印象。
外で緊急性をもって対応できるのは、メール送受、電話での応答が主とするのならば、スマホで十分かなぁとも思う。ドキュメントを作るとしても、キーボードがあれば、Word Excelに下書き程度はできる。外で行うのは、そんなもので良いかと思う。よほど、緊急に対応しないといけないときに、ノートPCを持ち歩けば、良いかと思う。(考えるほどのことでもないが・・・)
そんな中で案外使える??と思うことが、スマホを横置きにして、ソフトキーボードを使わず、利用できる画面の範囲を広げて、H/W キーボードを使って入力すると、意外にPCと同じような使い方ができるなあと思った。この使い方、少々慣れが必要だけど、この使い方でなんとかなると、圧倒的にカバンが軽くなる。通勤距離が長い自分にとっては、ありがたい。