ロードバイクで走って読んでアウトドア

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T115 1/11 定峰峠 白石峠 越生 近場ツーリング

2025年01月13日 20時55分00秒 | バイク
成人式の3連休。
年明けも快晴の日が続き、バイクで近場を散策。

Amazonプライムで、initialDを見てて、舞台となる峠が
近場にある事を知り、定峰峠を久しぶりに訪れることにした。
恥ずかしながら、この漫画読んだことがなく、作風から
バリバリ伝説の作者だと思っていたが、見始めると面白い。

寒いのだけど、ワークマンのEgisを羽織っていると、快適。

小川町を抜けて、落合橋を渡り峠に向かい登る。
自宅から、38km走ると定峰峠に到着。
峠に着くと、気温が低く手足に冷えが染み渡っていた。
峠の茶屋は、昔から知っていたが、お店には、入ったことがなく
いつも駐車場で休憩を取るだけで、次を急いだ。
今回は、initialDの聖地ということで、茶屋で暖かい蕎麦
を食べた。


一服して、白石峠を抜けて、先の分岐から越生方面に降りて
帰路に着く。下りはゆっくりと安全運転。
越生役場前のセブンでコーヒーを飲んで、帰宅。
近場の周回であるが、のんびりとしたショートツーリングで
気分転換の走行でした。

T115 オンロードタイヤに交換。

2024年10月28日 08時16分00秒 | バイク
26日土曜日、T115のタイヤをオンロード用に交換。
加えてオイルも交換。吹けが軽くなって、心地良い。
タイヤもオンロードになって、出足も軽く、加速の伸びがいい。
あらためて、自動車、バイクなどは、タイヤで乗り心地が
大きく変わる事を体感する。
80km/h巡行も出来そうなくらい。

速度域に余裕があると、運転にも安心感があり、いざという時の
対処も楽に出来そう。
走りが軽くなった印象の反面、エンジンブレーキの効きが
薄くなった様な感じがするけど、ブレーキでの制動距離短縮でカバー。

日曜日、朝から奥武蔵の林道を1時間ほど走ると、登りで使うギアが、
ほとんど3速で走れる様で、タイヤの形状が変わるだけで、エンジンにかかる負担が軽くなる様だ。
気楽な林道走行。これまた楽しい。

タイヤ、オイル交換が終わりスッキリした事で、11月は
日帰り遠出を試みてみようかと思う。
気になる場所は、富士五湖周辺で下道でどう行くと楽なのか
調べてみようと思う。



T115 8/12 渋峠往復

2024年08月13日 09時00分00秒 | バイク
三連休最終日。
パリオリンピックも終わり、昨日までのオリンピック観戦
三昧も終わり寂しく思っていたところ、急に渋峠行くかと
思いつく。昨日が観戦の1日で、お盆の用意などしながら
の運動0デイだったので、クロカンコースを走ろうと
準備していたら、急に沸き立つ渋峠走行。

30年くらい前に、冬毎週のようにスキー場に通うのに
使っていた北軽井沢ルートを走りたくなり、ここを
経由して草津、白根山を目指すことに。

久しぶりにこのルートを走るので、榛名山に入る道順が
あやふやで藤岡市街をうろちょろしながら、倉渕経由の
北軽井沢への県道54号線に入る。
なんと無くだけど、道が整備されて広くなったような
気がして、違う道かもと思うほど。
倉渕から65のコーナーを曲がり、北軽井沢を展望できる
場所に着く。


浅間山、北軽井沢を一望できる景色の良いところ。
休憩を挟み、北軽井沢に降る。
自宅から下道で3時間半程で北軽井沢の交差点に到着。
個人的には、軽井沢より北軽井沢の方が好きである。
次回は、探訪する時間を作ろうと。

北軽井沢から、1時間程走って草津に到着。
通っただけだけど、足湯を楽しめる所などが出来て
以前来た時からの変化もあって驚き。

観光には、目もくれずひたすら渋峠を目指します。
渋峠まで草津から、20km程ありそうで、長さに驚く。

登り出すと白根山の景観に、衝撃を覚える。30年くらい前
KDXで登ったのだけど、こんな凄い景観だったのか
記憶が曖昧で、上まで雲に覆われて景観を探訪出来なかった
ようにも思った。

晴れた日の白根山ルートは、一望の価値があり、他では
見れないダイナミックな山の風景に脱帽。
T115は、非力なのでこんな時は、慌てずゆっくりと景色を
楽しみながら登れるので良いです。

なんとか最高地点まで着き、記念撮影。人が多く、モニュメント
と風景だけさっと撮影。


来た道をそのまま降る。降りながら景色を撮影。












白根山は、活火山なのだあらためて思う。ダイナミックな
風景は、また見たくなる景観。また来ることを想いながら
帰路に着く。

帰路は、往路をそのまま戻る。
道を覚える為であるが、下道なのであまり気を使いたくない。
帰宅は、20:30を超えて、11時間半程、走ってました。
コンビニ、展望で、4.5回休憩。グルメなど無く、コンビニ補給
で360km程、走行。
T115は、3、400回のコーナを安定して旋回し、降りも
単気筒エンブレで安心して走行出来ます。
シートとその幅も適度によく、疲労感が少なく走りやすい
バイクであることを痛感。
無事帰宅して、オートバイ活動終了。

T115 8/4 堂平天文台まで登ると涼しかった。

2024年08月05日 08時30分00秒 | バイク
3時過ぎから、バイクで散策。
陽当たりが凄く、痛いほど。
涼を求めて、山登ることにして堂平へ向かう。
白石峠を登りながら、つくづくロードバイクで登るのは
遠慮したくなる斜度と登坂距離だと思う。特に夏は避けたい。

バイクだと白石峠のスタート地点か、10分程で登れる。
爽快だある。

峠を登り、天文台に向かう。
標高800m位なので、大きくは暑さは、変わらないかと
思っていたら、夕方のせいかかなり涼しい。
下のもわっとした熱さが無く、程よい涼しい風と空気。

絶景をしばし鑑賞して白石峠を降りました。












T115 6/8 滝沢ダム 往復

2024年06月10日 08時05分00秒 | バイク
秩父は、自宅からそう遠く離れている街でもなく、比較的
近い街。その気になれば小一時間で市内に、入れは程の所。

秩父の奥、大滝の先に滝沢ダムというところがあるらしい。
YouTubeで知ったのだが、30年ほど前、オフロードバイク
で三国峠を越えて、長野の川上方面を経由して、八ヶ岳まで
幾度か走った。その時には、まだ無かったような気がする。
当時、中津川林道を走ると、ダンプがよく走っていたような
気がしていて、それはこのダム工事の車両だったのかも
しれないと思う。懐かしい記憶である。

秩父の市街を抜けて、大滝方面へひたすら国道を走る。
土曜日の午後であったけど、それほど渋滞もなく車は
流れていた。スマホのマップで検索すると、2時間程かかる
と記載されていたが、もう少し早く着くかと思っていたら
丁度、2時間で到着。






ループ橋を回り、ダムを展望できる駐車場に入る。
バイクが多く、ここもツーリングの目的地として知られているようだ。

ダムからの放水が勢い良くされており、圧巻でした。
一通り見物した後、帰路へ。

道の駅大滝温泉に立ち寄り見物。
あまりぱっとしなかったのでトイレ休憩後、そのまま帰路へ。

往復5時間程のショートツーリング。
程よい距離で楽しめました。

T115 5/19 黒山三滝〜北向地蔵〜鎌北湖

2024年05月20日 22時39分00秒 | バイク
日曜日、自治会清掃が終わってから、T115で林道散策。

エンジンを始動させて、ゆっくりと林道ツーリング。
午後の予定があったので、サクッと1時間半程、流す。

ゆっくりと走って、道の探索と風景を堪能。
久しぶりに山の中の林道を走る。
ブラインドのコーナーとタイトなコーナーが連続して
そこをゆっくりと、登ったり降りたりしながらコーナーを楽しむ。

黒山三滝からグリーンラインに出るのは、短い時間で上まで
上がれるので、気軽。
黒山側から鎌北湖に向かうと、下りが多いのにあらためて気づく。
下りは、このバイクのエンジンブレーキの恩恵が生かされて
安心してコーナーへ入れる。

午後から雨だというのに、歩いたり、走ったりしている
ハイカーも多くいて、この時期走行には、注意が必要。

鎌北湖まで降りてくると、ロードバイクで走っている
慣れ親しんだ道。適度な速度で爽快に流して、1時間半程の
バイク活動は、終了。

隙間時間にグリーンラインの一部を走るのも良いなと思いました。


T115 早朝走行、寄居往復

2024年05月06日 21時42分00秒 | バイク
GW最終日。バイクで早朝2時間程、走行。

県道から、国道に出て空いた道を軽快に走る。
と言っても、小型二輪なので、自動車についていくのがやっと。

寄居まで走り、40、50分で川の公園に到着。



河原は、昔と違ってキャンプが出来るようになっていた。
早朝だけど、多くのキャンパーがテントを張って
楽しんでいる。ソロキャンパーを初めて見ました。

寄居は、何度も通ったけど、街を散策したことが無かった
ので、しばし散策。

鉢形城跡という古城跡があるらしく行ってみる事に。




城跡は、整備されており、土塀跡などが残っており、
こじんまりとして、なかなか良い。

さっとひとまわりして、国道を通り、道の駅 花園で休憩。
道の駅の早朝。キャンピングカーとか、休憩場で睡眠を
取っているライダーがいて、旅情を掻き立てる。

花園から1時間ほど走行して帰宅。
ショートツーリングだったが、気分転換には、良い。



T111 1/4 秩父ミューズパーク 皇鈴山 絶景コース走行

2024年01月06日 21時05分00秒 | バイク
1/4 年明けから快晴が続く。
早朝、目が覚めてバイクに乗ろうとそわそわする。
午前中、バイクに乗って、午後自転車活動してみようと思う。

近所のガソリンスタンドで満タンにして、出発。
高麗方面に向かい、国道299号線を走る。
仕事始めのところもあるかもしれないが、道は空いていて
コーナー一つ一つが気持ち良い。
50分ほど走って道の駅芦ヶ久保に到着。
年の始めと早朝のせいか、バイクは少なく閑散としている。
売店も9:20をまわり、オープンしたばかりの時間。
おにぎりを購入し、腹ごしらえ。
寒さも控えめで十分外で食べれた。

秩父市内に入り、秩父ミューズパークを目指すが道に迷ってしまい
秩父市内をうろうろしてしまう。

初めて秩父市街地を散策したが、古い街並みで、川越を思わせる
ところがある。

シンボルの橋を渡り、ミューズパークの中に入る。
そこそこ登る道で、良いワインディング。
先行車がいなければ、軽快に走れる道です。


ミューズパークの展望台からは、秩父の街と山並みが一望できて
気持ち良い場所です。
風景を楽しんだ後、次の目的地、皇鈴山へ向かいました。
秩父市街を抜けて140号線に入り、二木峠を目指しました。

ここも、非常に良い景色と聞いていたので登ってみました。
途中の道も気持ちよく、絶景の場所もあり、秩父高原牧場の中を走って
良いワインディングでした。

皇鈴山付近の登り道は、急登で車1台分の道幅で、車で登るには
覚悟が必要。
頂上に着くと、絶景が待っていました。





関東平野、筑波山、男体山方面が一望できる景色の良いところです。
遠くには、都内の高層ビル群、スカイツリーも見えて
絶景でした。
この日は、快晴で風も強く、空気が澄んでいたせいか、遠くまで
一望でき、近場にもこんな良いところがあるとは、驚きでした。

帰路は、小川町を通り帰宅。
5時間、130km程走行して、本日は終了。

T115 10/21 藤沢往復 180km走行

2023年10月22日 11時54分23秒 | バイク
10月21日 土曜日 毎月のことであるかが藤沢まで
往復の旅。

今回は、車は、奥さまが利用ということで、なんとバイクT115で往復してきました。

T115初の長距離移動。下道の往復、時間がかなりかかるので、事故しないよう注意して
走りました。 

■往路
坂戸ー入間ー横田基地ー立川ー多摩センターー町田ー大和ー藤沢

こんな感じで、いろんな街を経由して、藤沢に向かいました。早朝6:40にスタートして、入間方面に走行。
昔は、良く使っていた道ですが、全工程走るのは、何年ぶりだろう? 
道の雰囲気が変わっていて、なんとなく違和感がありました。
横田基地までの入間付近の県道は、途中ショッピングモールなどが出てきて、
ずいぶんと印象が変わってました。
スタートから1時間ほどで、横田基地前を通過。
たしか、ここを通り過ぎてから、麻生方面に抜けるのではと思いつつ、どんな道だったか、
思い出しながら、走る。
道路標識に則して走ると立川に向かう経路が出て、事前にiphone のマップで立川から多摩センター、町田と
向かうコースがあることを見ていたので、標識のまま素直に向かう。
コンビニを見つけて休憩がてら、iphone マップを起動。
藤沢までのルート検索を行い、町田、大和、藤沢へ向かう国道沿いに走る。
多摩センターの丘陵は、道も整備されていて、標高低く、勾配も緩やかで走りやすい道でした。
すんなりと町田まで入り、国道をそのまま藤沢方面までおりるという思っていた以上に簡単な道でした。
往路、6時40分スタートで藤沢着が10時ごろで約3時間半位の所用時間。
意外に疲れも少なく面白い行程でした。

長男の用事に付き合って、藤沢界隈で昼飯、買い物を済ます。
長男は、元気そうで、学校、バイト、柔術に明け暮れている。自分の食費は、バイトで賄っており、
大したものだと、思いながら彼の未来が良いもであることを切に願う。
夕飯を外で済ませ、長男宅を9時半頃あとにする。

■復路
復路は、夜間走行。バイクのライトがちょっと暗いような感じがしたが、それはそれで慣れの問題。
帰路は、往路と違う道で1号線を保土ヶ谷方面に向かう。
夜の国道は、巡航速度があがり高速道路のような流れで走りやすい。新横浜方面を目刺し走ると、途中iphone の
マップが、保土ヶ谷バイパスに誘導。有料道路なので原付も入れるかと思って入口までくると、なんと、125cc
以下は通行禁止。あわてて誘導道をエンジンを切ってバイクを押す。有料道路の入口だけに進入してくる車のスピード
が早くて、怖い思いをした。

夜間走行なので、どの辺を走っているかがわかりづらくなった。マップは、相も変わらず有料道路への経路案内を指すので、住んでいた頃の土地勘をもとに新横浜、鷺沼、
稲城方面を越えることを目論む。
新横浜を越えたあたりで、市ヶ尾の表示が標識に出てきたので素直に目指す。
ガソリンがレッドに降りきっていたので、あわててスタンドを探し給油。満タンになると心も落ち着く。

さぁどんな経路で帰ろうか。マップで検索。
そうすると、来るときイメージしていた、麻生、町田、多摩センター経由で帰るルートが出てきたので、素直に
その経路で走る。
横田基地を目標に走ると、迷うことなくナビにしたがって目指していたルートを走ることができた。

横田基地付近のコンビニで休憩をする頃は、12時半を回り、冷え込みもひどくなり、体の体温もとられていたので
カッパを着て防寒をして走る。
自宅到着は、1時半ごろ。
途中、道に迷ったのもあって、4時間近くかかってしまった。

往復8時間ほど、180kmの走行。
車で高速を走るより、なぜか疲労感は少なく、T115の利点でもあるのかなと思う。
高速道路の走行は、眠くなって冷ひやしながらの運転。
反して下道のバイク走行は、信号停止がいい具合に体を動かすこともあって、楽な感じがしました。

なかなか面白いツーリングでした。

T115 顔振峠 登坂

2023年10月19日 08時34分00秒 | バイク
2週間ほど前ですが、秋の晴れ間
顔振峠までバイクで登りました。








ここから見る景色は、晴れていると気持ち良さ、満点です。
T115は、トコトコ登ってのどかなバイクです。
エンブレで下りは、安全に降りれます。
のんびり走って、気分爽快。


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