予約したDVDがまたしても発売日から3日経っても来ない。
連続2回であるが、それ以前には、発売日前後1日(前のこともあった)に届いていたので、
心配になった。
どうなっているのかに加え、「最近は予約品は発売日には届かないのでしょうか。」
との問い合わせを行う。(ちょっと嫌味っぽかったですが)
以下、問い合わせの回答
---------------
Amazon.co.jpにお問い合わせいただき、ありがとうございます。
このたびは、ご注文の商品の発送が遅れており、ご迷惑をおかけしておりますことを心
からお詫び申し上げます。
お客様のご注文についてお調べいたしましたところ、商品『xxxxxxxxx』に
つきましては、当初の予定よりも商品の発送が遅れておりましたが、現在すでに発送手
続きに入っております。
~略~
なお、恐れ入りますが、当サイトでご予約注文をいただいた場合、できる限り発送予定
日どおりに商品をお届けするように努めておりますが、商品によりましては発売日後に
販売元から供給元を通して入荷される場合や、取次店から入荷された商品数が、ご予約
数を下回る場合がございます。その場合には、商品が発売されてからお客様のお手元に
届くまでに発売日から起算して7~10日程度のお時間をいただく場合もありますので、ご
理解くださいますようお願いいたします。
~略~
今回の件に関しましては、お客様に大変ご迷惑をおかけしましたことを重ねてお詫び申
し上げます。Amazon.co.jpではお客様に満足していただけるサービスを提供できるよう
さらに努力してまいりますので、今後ともご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。
その他、ご不明な点がございましたら、ご遠慮なくお問い合わせください。
Amazon.co.jpのまたのご利用を、心よりお待ちしております。
~以下、略~
-------------------------
まずは、Amazonの真面目な対応に敬意を評します。
しかし、まずいのは、今回の回答の
>商品によりましては入荷された商品数が、ご予約数を下回る場合がございます。
>その場合、お手元に届くまでに発売日から起算して7~10日程度のお時間
の部分だ。
予約する最大のメリットは発売日(か、その近辺)に必ず手に入ることだ。
どんなに人気があるものでも、発売日にショップで並ばなくても必ず手に入ると思うから
予約するのだ。
今回のDVDは、発売日にレコードショップやスーパーなどで、たて看板をしつらえて、
発売中!!と大々的にやっていた。
つまり、それほど品薄ではなかった。
にもかかわらず入庫が少なかったとは言い訳にならない。
しかも今回の予約注文は発売のほぼ4週間前にしている。
仮に、予約が予想より多い、入荷が予約数を確保できない、などの事態が予想されれば、
予約の優先順位を決めて
(予約日順でも良いし、アマゾンの考える顧客の重要順でもそれらの組み合わせでも良い)
発売日や予定配送日に間に合わない顧客へメールを入れるべきではないか。
その辺で売ってるものが7日から10日も手に入らないのが前提なら予約なんかせんよ。
Amazonは評価しているし、その真面目さは十分理解したうえで、敢えて苦言を呈したい。
連続2回であるが、それ以前には、発売日前後1日(前のこともあった)に届いていたので、
心配になった。
どうなっているのかに加え、「最近は予約品は発売日には届かないのでしょうか。」
との問い合わせを行う。(ちょっと嫌味っぽかったですが)
以下、問い合わせの回答
---------------
Amazon.co.jpにお問い合わせいただき、ありがとうございます。
このたびは、ご注文の商品の発送が遅れており、ご迷惑をおかけしておりますことを心
からお詫び申し上げます。
お客様のご注文についてお調べいたしましたところ、商品『xxxxxxxxx』に
つきましては、当初の予定よりも商品の発送が遅れておりましたが、現在すでに発送手
続きに入っております。
~略~
なお、恐れ入りますが、当サイトでご予約注文をいただいた場合、できる限り発送予定
日どおりに商品をお届けするように努めておりますが、商品によりましては発売日後に
販売元から供給元を通して入荷される場合や、取次店から入荷された商品数が、ご予約
数を下回る場合がございます。その場合には、商品が発売されてからお客様のお手元に
届くまでに発売日から起算して7~10日程度のお時間をいただく場合もありますので、ご
理解くださいますようお願いいたします。
~略~
今回の件に関しましては、お客様に大変ご迷惑をおかけしましたことを重ねてお詫び申
し上げます。Amazon.co.jpではお客様に満足していただけるサービスを提供できるよう
さらに努力してまいりますので、今後ともご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。
その他、ご不明な点がございましたら、ご遠慮なくお問い合わせください。
Amazon.co.jpのまたのご利用を、心よりお待ちしております。
~以下、略~
-------------------------
まずは、Amazonの真面目な対応に敬意を評します。
しかし、まずいのは、今回の回答の
>商品によりましては入荷された商品数が、ご予約数を下回る場合がございます。
>その場合、お手元に届くまでに発売日から起算して7~10日程度のお時間
の部分だ。
予約する最大のメリットは発売日(か、その近辺)に必ず手に入ることだ。
どんなに人気があるものでも、発売日にショップで並ばなくても必ず手に入ると思うから
予約するのだ。
今回のDVDは、発売日にレコードショップやスーパーなどで、たて看板をしつらえて、
発売中!!と大々的にやっていた。
つまり、それほど品薄ではなかった。
にもかかわらず入庫が少なかったとは言い訳にならない。
しかも今回の予約注文は発売のほぼ4週間前にしている。
仮に、予約が予想より多い、入荷が予約数を確保できない、などの事態が予想されれば、
予約の優先順位を決めて
(予約日順でも良いし、アマゾンの考える顧客の重要順でもそれらの組み合わせでも良い)
発売日や予定配送日に間に合わない顧客へメールを入れるべきではないか。
その辺で売ってるものが7日から10日も手に入らないのが前提なら予約なんかせんよ。
Amazonは評価しているし、その真面目さは十分理解したうえで、敢えて苦言を呈したい。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます