ITニュース、ほか何でもあり。by KGR

ITニュースの解説や感想。その他、気になる話題にもガンガン突っ込む。映画の感想はネタばれあり。

左ハンドルの呪縛

2008-01-17 12:28:11 | 
外車=左ハンドル、と考える人が多いようだ。

とは言っても、
VW、BMWを中心にドイツ車では右ハンドルが多いようだが、
左ハンドル仕様しかない(だろう)アメ車ならいざ知らず、
イタ車だって、フランス車だって右ハンドルはある。

それなのに、どうして日本では左ハンドルがもてはやされるんでしょう。

さきほど、ランボルギーニの試乗インプレッションビデオを見ていたが、
当然のように左ハンドル車を高速で、ワインディングロードで乗ってみせる。
(この方式はTVKの「新車情報」が確立した?)

おそらく大方の日本人は何の違和感も持たないだろう。

むしろ、右ハンドルのランボルギーニが登場したとしたら、
その方がよほど違和感かもしれない。

しかし、先も言ったようにランボルギーニだって右ハンドル車はあるのだ。
現にイギリスのランボルギーニのHPでは、右ハンドル車が売られている。

同様に、プジョーだって、シトロエンだって、アルファロメオだって
右ハンドルはある。

左ハンドルがどうしてもいいという人はそれでいい。
買いたい車、乗りたい車に左ハンドルしかないので、と言う人もそれでもいい。

でもやはり、日本国内で乗る限り、便利なのは右ハンドル。

聞くところによると、右ハンドルと左ハンドル、
単にハンドルとダッシュボードを付け替えるという簡単なものではないらしい。

ハンドル位置は車全体のパッケージングに影響があり、
右ハンドル、左ハンドル両用の設計をしていないと、
切り替えができないらしい。

昔、オーストラリアでは、左ハンドル車は、何ヶ月か以内に
右ハンドルにしないといけない法律があって、
事実上の左ハンドル輸入規制、いわゆる非関税障壁になっていると
聞いたことがあるが、今もそうなのかな。

昔のGT-Rは(もちろんスカイラインね)国内専用設計であるが、
オーストラリアとイギリスには、少量だが輸出されていて
絶大な人気を博しているとも聞いたことがある。

話がそれた。

いずれにせよ、日本国内でどうしてもほしいという人以外、
積極的に左ハンドルを選択する理由は無いと思うがどうでしょう。

中にはジャガーですら左ハンドルを選択する人がいるから、
どういう理由か聞いてみたい。

繰り返すけど、左ハンドル絶対反対と言うわけではありません。

左ハンドルがファッションだと思う人はそれでもいいし、
とにかく左がいいんだ、ということだっていい。
好き嫌いは人それぞれです。

でも道路も関連設備も車は左側通行として作られていて、
右ハンドル車に便利になっている。

そこで右ハンドル仕様の車種があるのに、
深く考えずに、外車なら左でしょみたいな感じで、
あえて左を選ぶのは、呪縛としか思えない。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マックの新型ノートPC、マ... | トップ | 試写会「ウォーター・ホース... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事