
2022/7/16-17で福井へ行ってきました。目的としてはドラクエウォークと、久々の福井鉄道です。
7/16の朝に東海道新幹線に乗り、新横浜から名古屋へ。名古屋で特急「しらさぎ」へ乗り換えます。この乗り換え時間まで少し間がありましたので、名古屋駅のホームでデビューしたばかりだったHC85系「ひだ」を撮影しました。
今回は目的地が福井なので、HC85系には乗らないわけですが。あいにく曇天だったので、写真はイマイチになりました。

キハ75系快速「みえ」。朝にある伊勢市行きの列車。実際は伊勢市から普通列車になって鳥羽まで行くのですけど










入線してきたHC85系「ひだ」。今回が初撮影です







乗車ホーム側に移動して撮影したHC85系「ひだ」。ハイブリッド気動車なのですが、JR東海では電車の扱いになっています。最初はキハで、後にHBという形式を付けたJR東日本とは違う方向ですね

こちらは中央西線名古屋口の顔になってきている315系



681系「しらさぎ」に乗車します。北陸新幹線が敦賀延伸した後にどうなるのかが不安な車両です。先行試作車は廃車されましたけど、量産車だって25〜27年経過していますので。仮に列車が残っても、683系に再置き換えでしょうね


福井駅に到着。新幹線が敦賀延伸すると「しらさぎ」「サンダーバード」がここに来なくなります。個人的に、金沢以西はいらんよなあと思っていたのですが(というか、北陸新幹線より特急「はくたか」「北越」での上越新幹線接続時代の方が良かった)

521系を見ると北陸にきたなという気がします
福井駅で下車したらえちぜん鉄道に乗り換えます。乗車するには4年半ぶりですが、その当時は暫定的に福井〜福井口の高架線を北陸新幹線用のものを利用していて、えちぜん鉄道用の高架線は建設中でした。今回はえちぜん鉄道用高架線に切り替わってからの初乗車になります。

JR福井駅からえちぜん鉄道福井駅には狭い通路を通らないといけない。北陸新幹線の建設工事のため、この辺りはしかたない状態


えちぜん鉄道の福井駅。JR北陸本線福井駅、北陸新幹線福井駅(建設中)、えちぜん鉄道福井駅と高架が並ぶようになっている


三国芦原線がMC6100形、勝山線がMC7000形でした。MC6100形の方に乗車します
まずは東尋坊を目指します。以下、次回。
7/16の朝に東海道新幹線に乗り、新横浜から名古屋へ。名古屋で特急「しらさぎ」へ乗り換えます。この乗り換え時間まで少し間がありましたので、名古屋駅のホームでデビューしたばかりだったHC85系「ひだ」を撮影しました。
今回は目的地が福井なので、HC85系には乗らないわけですが。あいにく曇天だったので、写真はイマイチになりました。

キハ75系快速「みえ」。朝にある伊勢市行きの列車。実際は伊勢市から普通列車になって鳥羽まで行くのですけど










入線してきたHC85系「ひだ」。今回が初撮影です







乗車ホーム側に移動して撮影したHC85系「ひだ」。ハイブリッド気動車なのですが、JR東海では電車の扱いになっています。最初はキハで、後にHBという形式を付けたJR東日本とは違う方向ですね

こちらは中央西線名古屋口の顔になってきている315系



681系「しらさぎ」に乗車します。北陸新幹線が敦賀延伸した後にどうなるのかが不安な車両です。先行試作車は廃車されましたけど、量産車だって25〜27年経過していますので。仮に列車が残っても、683系に再置き換えでしょうね


福井駅に到着。新幹線が敦賀延伸すると「しらさぎ」「サンダーバード」がここに来なくなります。個人的に、金沢以西はいらんよなあと思っていたのですが(というか、北陸新幹線より特急「はくたか」「北越」での上越新幹線接続時代の方が良かった)

521系を見ると北陸にきたなという気がします
福井駅で下車したらえちぜん鉄道に乗り換えます。乗車するには4年半ぶりですが、その当時は暫定的に福井〜福井口の高架線を北陸新幹線用のものを利用していて、えちぜん鉄道用の高架線は建設中でした。今回はえちぜん鉄道用高架線に切り替わってからの初乗車になります。

JR福井駅からえちぜん鉄道福井駅には狭い通路を通らないといけない。北陸新幹線の建設工事のため、この辺りはしかたない状態


えちぜん鉄道の福井駅。JR北陸本線福井駅、北陸新幹線福井駅(建設中)、えちぜん鉄道福井駅と高架が並ぶようになっている


三国芦原線がMC6100形、勝山線がMC7000形でした。MC6100形の方に乗車します
まずは東尋坊を目指します。以下、次回。