
2024/11/23-24でかんとうみんてつスタンプラリーの締めくくりと、週末パスでの旅行に行ってきた話の続きです。
11/23の朝に東武浅草駅から特急「リバティきぬ」、鬼怒川温泉駅から快速「AIZUマウントエクスプレス」に乗って湯西川温泉駅に到着し、かんとうみんてつスタンプラリーのモバイルスタンプの最後の1個を回収後、「リバティ会津」に乗って会津田島駅までやってきました。
会津鉄道の電化区間は会津高原尾瀬口駅〜会津田島駅までなので、会津田島駅からはディーゼルカーに乗り換えです。乗車したのはAT-650形のAT-652でした。

AT-652に乗車

塔のへつり駅を過ぎたあたり。阿賀川の景色が良い


湯野上温泉駅あたりでは虹が見えました

渓谷を走ってやがて会津盆地へ

会津若松駅に到着


新津行きの磐越西線GV-E400系。これには乗りません


乗ってきたAT-650形と磐越西線のE721系

AT-650形の隣には12系物語号用客車がいて、SLの連結を待っていました

遠くの車庫を見るとキハ110形200番台の仙台色が
さて、この後は「SLばんえつ物語号」に乗車します。
会津若松駅では、側線でC57 180と12系物語号用客車の連結作業がありました。







バック運転でゆっくりと客車に近づき、2度止まってからゆっくり連結



連結後、しばらくして黒煙が強くなると、一旦喜多方側へ引き上げていきました

ホームで入線を待ちます


バック運転で入線する「SLばんえつ物語号」

入線後。側面の方向幕はシールになっていました



ちょっとホーム端からあふれた状態で一旦止まっていたのですが、もう少しホームに入ってくれました



発車前のC57 180
この後は新津まで乗車します。以下、次回。
11/23の朝に東武浅草駅から特急「リバティきぬ」、鬼怒川温泉駅から快速「AIZUマウントエクスプレス」に乗って湯西川温泉駅に到着し、かんとうみんてつスタンプラリーのモバイルスタンプの最後の1個を回収後、「リバティ会津」に乗って会津田島駅までやってきました。
会津鉄道の電化区間は会津高原尾瀬口駅〜会津田島駅までなので、会津田島駅からはディーゼルカーに乗り換えです。乗車したのはAT-650形のAT-652でした。

AT-652に乗車

塔のへつり駅を過ぎたあたり。阿賀川の景色が良い


湯野上温泉駅あたりでは虹が見えました

渓谷を走ってやがて会津盆地へ

会津若松駅に到着


新津行きの磐越西線GV-E400系。これには乗りません


乗ってきたAT-650形と磐越西線のE721系

AT-650形の隣には12系物語号用客車がいて、SLの連結を待っていました

遠くの車庫を見るとキハ110形200番台の仙台色が
さて、この後は「SLばんえつ物語号」に乗車します。
会津若松駅では、側線でC57 180と12系物語号用客車の連結作業がありました。







バック運転でゆっくりと客車に近づき、2度止まってからゆっくり連結



連結後、しばらくして黒煙が強くなると、一旦喜多方側へ引き上げていきました

ホームで入線を待ちます


バック運転で入線する「SLばんえつ物語号」

入線後。側面の方向幕はシールになっていました



ちょっとホーム端からあふれた状態で一旦止まっていたのですが、もう少しホームに入ってくれました



発車前のC57 180
この後は新津まで乗車します。以下、次回。