
8/1〜6に夏季休暇を利用して九州旅行へ行ってきました。
昔は九州旅行に行くときは、行きは寝台特急、帰りは新幹線という感じでしたけど、現在は岡山までサンライズ移動するくらいしか無く、前日の7/31は田切へ行っていたものですから、無理せずに8/1はやや遅めの飛行機で福岡へ飛びました。
福岡空港に着いたら地下鉄で博多駅へ。博多駅から小倉までは特急「ソニック」に乗り、小倉で日田彦山線の列車に乗り換えました。

博多駅から乗車した883系「ソニック」


883系独特の座席。リニューアル後は落ち着いたグレー系のシートモケットとヘッドレストになりましたが、リニューアル前はカラフルでした


日豊本線運用の813系1100番台。前面の大きなLEDで張り出した額が特徴です


キハ147形の日田彦山線列車がやってきました。この列車で田川後藤寺まで行きます



西小倉を出たところで、JR九州の小倉工場が横に見えます

田川後藤寺にて。後藤寺線運用のキハ31形。以前はキハ40形が入っていましたが、短距離運用ということもあってロングシートトイレ無しのキハ31形が現在の主力です

乗り継ぎのキハ147形。キハ147形とは、キハ47形のエンジンを取り替えて型式番号を改めJR九州独自の形式番号です

車内はワンマン対応のセミクロスシート

夜明駅に到着。列車は日田行きですが、私はここで久留米行きに乗り換えます


久留米まで乗車したキハ220形200番台。撮影は筑後吉井駅

左側にトイレがありますが、片側転換クロス、片側ロングというキハ220形200番台の座席配置です


こちらは筑後草野駅の駅舎

スタートが遅いため、この時点で夕方でした

キハ125形の2連が行き違いでやってきました

御井駅の駅名標

キハ185系「ゆふ」との行き違いでした。露出設定ミスで暗くなったのを補正してはみたけど・・・

久留米駅に到着。ここで折り返しますが、その前に晩ご飯

博多の長浜ラーメンや熊本の熊本ラーメンの方が有名になってしまいましたが、とんこつラーメン発祥の地は久留米

と言うことで、駅ビルのお店でとんこつラーメンと餃子を頂きました

ホームに戻って、EF81形牽引の貨物列車が見えたけど、奥だったのでまともに撮影できず

折り返しはキハ125形でした

787系「有明」が到着します。かつては鹿児島本線の看板列車でしたが、現在は通勤輸送にわずかに運行されているのみ


途中駅ではすでに真っ暗

またキハ185系「ゆふ」と行き違いになりました

日田駅に到着。こちらは先にホームにいたキハ220形でしたが、夜明→久留米で乗った車両でした


日田駅で降りたのは 11年ぶりでした。駅構内はきれいに整備され直していました

夜の日田駅。この日は日田に宿泊です
8/1の行程を終え、次回は8/2に入ります。
昔は九州旅行に行くときは、行きは寝台特急、帰りは新幹線という感じでしたけど、現在は岡山までサンライズ移動するくらいしか無く、前日の7/31は田切へ行っていたものですから、無理せずに8/1はやや遅めの飛行機で福岡へ飛びました。
福岡空港に着いたら地下鉄で博多駅へ。博多駅から小倉までは特急「ソニック」に乗り、小倉で日田彦山線の列車に乗り換えました。

博多駅から乗車した883系「ソニック」


883系独特の座席。リニューアル後は落ち着いたグレー系のシートモケットとヘッドレストになりましたが、リニューアル前はカラフルでした


日豊本線運用の813系1100番台。前面の大きなLEDで張り出した額が特徴です


キハ147形の日田彦山線列車がやってきました。この列車で田川後藤寺まで行きます



西小倉を出たところで、JR九州の小倉工場が横に見えます

田川後藤寺にて。後藤寺線運用のキハ31形。以前はキハ40形が入っていましたが、短距離運用ということもあってロングシートトイレ無しのキハ31形が現在の主力です

乗り継ぎのキハ147形。キハ147形とは、キハ47形のエンジンを取り替えて型式番号を改めJR九州独自の形式番号です

車内はワンマン対応のセミクロスシート

夜明駅に到着。列車は日田行きですが、私はここで久留米行きに乗り換えます


久留米まで乗車したキハ220形200番台。撮影は筑後吉井駅

左側にトイレがありますが、片側転換クロス、片側ロングというキハ220形200番台の座席配置です


こちらは筑後草野駅の駅舎

スタートが遅いため、この時点で夕方でした

キハ125形の2連が行き違いでやってきました

御井駅の駅名標

キハ185系「ゆふ」との行き違いでした。露出設定ミスで暗くなったのを補正してはみたけど・・・

久留米駅に到着。ここで折り返しますが、その前に晩ご飯

博多の長浜ラーメンや熊本の熊本ラーメンの方が有名になってしまいましたが、とんこつラーメン発祥の地は久留米

と言うことで、駅ビルのお店でとんこつラーメンと餃子を頂きました

ホームに戻って、EF81形牽引の貨物列車が見えたけど、奥だったのでまともに撮影できず

折り返しはキハ125形でした

787系「有明」が到着します。かつては鹿児島本線の看板列車でしたが、現在は通勤輸送にわずかに運行されているのみ


途中駅ではすでに真っ暗

またキハ185系「ゆふ」と行き違いになりました

日田駅に到着。こちらは先にホームにいたキハ220形でしたが、夜明→久留米で乗った車両でした


日田駅で降りたのは 11年ぶりでした。駅構内はきれいに整備され直していました

夜の日田駅。この日は日田に宿泊です
8/1の行程を終え、次回は8/2に入ります。
日田彦山線そして久大本線、懐かしい思いでお写真を拝見致しました。
今はもう違うのかもしれませんが、キハ147形のエンジンの音が凄まじく、空転した車輪の音も重なって、車内にいても周りの音が聞こえないくらいだったのを覚えています。
何も予備知識を持たずに訪ねた日田彦山線でしたが、思っていたよりも山に分け入る路線で、車窓を楽しんだのもいい思い出です。
久大本線方面へもいつか行ってみたいと思いながら、なかなか九州まで行く機会もなく、未来のお楽しみのまま、もう何年も経ってしまいました。
真っ赤な気動車、真っ黄色な気動車、どれも九州らしいですね。
他の記事も楽しく拝見しています。
今後とも、宜しくお願い致します。
風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/
こんばんは。
今でもキハ147形のエンジン音はうるさいですよ。それでもキハ52形に比べればマシな気はしますが。
日田彦山線は山ですねえ。通り抜けたことは3度ありますが、観光列車もない路線なので、ただ通り抜けるだけになってしまっています。