8/1〜6に行ってきた九州旅行シリーズの2回目です。
8/2の朝になりまして、この日は日田からスタート。日田駅から大分行きの普通列車に乗ります。
夏季休暇は年1回の長期旅行のタイミングな訳ですが(年末年始は毎年仕事が入るので)、その年の春には行く場所を決めておき、プランを練ります。
一昨年は北海道、昨年は山陽山陰だったわけですが、今年は九州南部を中心に回ることにしていました。
しかし、4月に熊本地震が発生。これにより当初の行程から多少の見直しが入りました。元々は南阿蘇鉄道に乗ることも考えていたのですが、地震被害が大きく営業休止。
豊肥本線も阿蘇まで運行再開したものの、肥後大津ー阿蘇は不通のまま。
6月頃から色々調べて、大分からの特急バスに乗り、くまもと空港まで行って、高森中央行きバスに乗ることも考えたんですが、7月のダイヤ変更で高森まで行っても帰りがないという変更が入り、結局特急バスで肥後大津まで移動して後はJRという行程くらいしか取れないことがわかりました。
朝の日田駅。昔は白い駅舎でしたが、黒系に変わっています
駅前にあった文字。Iがなくなっていて、HTAになっちゃっていますね・・・
水戸岡デザインな駅舎を通り、ホームに出ます
ホームより
こちらは反対方向のキハ125形
乗車したキハ125形。朝の早い便で、日田彦山線からの直通列車でした
キハ125形の車内。セミクロスシート、トイレ付きです。第3セクター向け軽快気動車をJR用にしたものですので、キハ200系に比べるとローカル線らしさがありますね
久大本線は景色の美しい路線です。晴れの日の朝、キハ125形車内から見る景色は美しい山間の景色でした
豊後森駅でしばらく停車。駅舎を撮影
駅前に来ていた小型のバス
豊後森駅の駅舎内。これも近年整備され直した感じですね
豊後森駅近くにある扇形車庫跡
山間の景色から、山村の景色に変わりました
由布院駅に到着
朝早いこともあってか、駅前にはあまり人がいません
由布院駅の駅舎
由布院駅停車中のキハ125形
途中駅で行き違いになったキハ185系「ゆふ」
山を下り、そろそろ大分です
大分駅に到着
大分駅からは熊本行きの特急バス「やまびこ号」に乗ります。豊肥本線は部分開通状態ですが、宮地ー阿蘇はわずかな九州横断特急の快速運用しかなく、阿蘇—肥後大津だけバス移動するにも代行バスの時刻がよくわからず。このため、大分から肥後大津までバスで移動にしたわけです。
大分駅近くのバスターミナル。と言っても、仮の物のようです
なぜかキハ125形とキハ185系が連結されてきました。小倉工場入場するんでしょうかね?
小さな待合所があります
だそうです
待ち時間中にやってきたバス
乗車するバスがやってきました
次回に続きます。
8/2の朝になりまして、この日は日田からスタート。日田駅から大分行きの普通列車に乗ります。
夏季休暇は年1回の長期旅行のタイミングな訳ですが(年末年始は毎年仕事が入るので)、その年の春には行く場所を決めておき、プランを練ります。
一昨年は北海道、昨年は山陽山陰だったわけですが、今年は九州南部を中心に回ることにしていました。
しかし、4月に熊本地震が発生。これにより当初の行程から多少の見直しが入りました。元々は南阿蘇鉄道に乗ることも考えていたのですが、地震被害が大きく営業休止。
豊肥本線も阿蘇まで運行再開したものの、肥後大津ー阿蘇は不通のまま。
6月頃から色々調べて、大分からの特急バスに乗り、くまもと空港まで行って、高森中央行きバスに乗ることも考えたんですが、7月のダイヤ変更で高森まで行っても帰りがないという変更が入り、結局特急バスで肥後大津まで移動して後はJRという行程くらいしか取れないことがわかりました。
朝の日田駅。昔は白い駅舎でしたが、黒系に変わっています
駅前にあった文字。Iがなくなっていて、HTAになっちゃっていますね・・・
水戸岡デザインな駅舎を通り、ホームに出ます
ホームより
こちらは反対方向のキハ125形
乗車したキハ125形。朝の早い便で、日田彦山線からの直通列車でした
キハ125形の車内。セミクロスシート、トイレ付きです。第3セクター向け軽快気動車をJR用にしたものですので、キハ200系に比べるとローカル線らしさがありますね
久大本線は景色の美しい路線です。晴れの日の朝、キハ125形車内から見る景色は美しい山間の景色でした
豊後森駅でしばらく停車。駅舎を撮影
駅前に来ていた小型のバス
豊後森駅の駅舎内。これも近年整備され直した感じですね
豊後森駅近くにある扇形車庫跡
山間の景色から、山村の景色に変わりました
由布院駅に到着
朝早いこともあってか、駅前にはあまり人がいません
由布院駅の駅舎
由布院駅停車中のキハ125形
途中駅で行き違いになったキハ185系「ゆふ」
山を下り、そろそろ大分です
大分駅に到着
大分駅からは熊本行きの特急バス「やまびこ号」に乗ります。豊肥本線は部分開通状態ですが、宮地ー阿蘇はわずかな九州横断特急の快速運用しかなく、阿蘇—肥後大津だけバス移動するにも代行バスの時刻がよくわからず。このため、大分から肥後大津までバスで移動にしたわけです。
大分駅近くのバスターミナル。と言っても、仮の物のようです
なぜかキハ125形とキハ185系が連結されてきました。小倉工場入場するんでしょうかね?
小さな待合所があります
だそうです
待ち時間中にやってきたバス
乗車するバスがやってきました
次回に続きます。