(2005年当時に書いた日記をそのまま転記しました)
そんなある日ふらっと寄ったのは、札幌市中央区にあるトヨタ系列の「DUOもいわ」(昨年西区に引っ越して「DUO札幌西」になっています)。このクラスのベンチマークと言われているゴルフを是非一度体験してみたいと思ってました。
てことで、GLi(4AT)を早速試乗。豊平川沿いをちょい乗りしただけでしたが、ただ者じゃない匂いを感じ取ったワタクシは、2泊3日で試乗車を借りることを嘆願。でもって「いいですよ」とのこと。
その3日間は驚きの連続。アクセルをそれほど踏み込まなくとも沸き上がるトルク、しっかり効くブレーキ、あり得ない速度で走ってもひたすら安定している車体、、、などなど。
そんなわけで、試乗車を返すと同時に契約手続きを始めていました。ちなみに、実際に購入したのは、GLiの5速マニュアルです。当時のオートマには一抹の不安を抱いていたのがMTをチョイスした理由ですが、これが結果として吉となったようです。それは信頼性ではなく、アクセルレスポンスの良さや山道をかっ飛ばす時のシフトチェンジの喜びとなって現れました。この車は歴代の自分の車の中で一番長く乗った車です。とにかく楽しくて、月2000キロ弱は走っていたはずです。
マフラーはレムス、足回りはオーリンズのショックとビルシュタインのバネ、ABTのホイル、レカロシート、、、といった具合で、走りに関するところはひととおり交換。そして、他の車に目移りすることなく1回目の車検を通過したのですが、それから2代目とみぞう号に数々の災難が降りかかってくることになります。
そんなある日ふらっと寄ったのは、札幌市中央区にあるトヨタ系列の「DUOもいわ」(昨年西区に引っ越して「DUO札幌西」になっています)。このクラスのベンチマークと言われているゴルフを是非一度体験してみたいと思ってました。
てことで、GLi(4AT)を早速試乗。豊平川沿いをちょい乗りしただけでしたが、ただ者じゃない匂いを感じ取ったワタクシは、2泊3日で試乗車を借りることを嘆願。でもって「いいですよ」とのこと。
その3日間は驚きの連続。アクセルをそれほど踏み込まなくとも沸き上がるトルク、しっかり効くブレーキ、あり得ない速度で走ってもひたすら安定している車体、、、などなど。
そんなわけで、試乗車を返すと同時に契約手続きを始めていました。ちなみに、実際に購入したのは、GLiの5速マニュアルです。当時のオートマには一抹の不安を抱いていたのがMTをチョイスした理由ですが、これが結果として吉となったようです。それは信頼性ではなく、アクセルレスポンスの良さや山道をかっ飛ばす時のシフトチェンジの喜びとなって現れました。この車は歴代の自分の車の中で一番長く乗った車です。とにかく楽しくて、月2000キロ弱は走っていたはずです。
マフラーはレムス、足回りはオーリンズのショックとビルシュタインのバネ、ABTのホイル、レカロシート、、、といった具合で、走りに関するところはひととおり交換。そして、他の車に目移りすることなく1回目の車検を通過したのですが、それから2代目とみぞう号に数々の災難が降りかかってくることになります。