この本を作られた方が言ってたことでもありますが。どんなにボディと足回りとエンジンが良くても、変速機がヘボだったらかなり印象は悪くなります。逆に、ボディと足回りが多少悪いくらいなら「エンジン+変速機」が素晴らしければ相当印象は良くなります。だからこそ、スバルにはCVTをやめてほしいんですよねぇ。
てことで、買ったはいいが専門的すぎて理解があまりできなかったものの(笑)、なんとか読み終えました。わからないなりにとても興味深かったです。これは頭に入れるというよりは、あとで「あれってどうだったっけ?」と思いついた時にふと開く「資料」のようなものと思った方がいいでしょう。特にトランスミッションメーカー(アイシン、ジャトコ)の方のインタビューはとても面白かったです。
興味のある方は是非読んでみてください。
モーターファン・イラストレーテッド特別編集「Transmission Bible 2」 本体価格1,600円
うちのフィエスタに搭載されているゲトラグの変速機も出てます
ZFの9速ATを例にした説明。同じ9HPでもイヴォークとチェロキーのとでは制御が違う、などなど
てことで、買ったはいいが専門的すぎて理解があまりできなかったものの(笑)、なんとか読み終えました。わからないなりにとても興味深かったです。これは頭に入れるというよりは、あとで「あれってどうだったっけ?」と思いついた時にふと開く「資料」のようなものと思った方がいいでしょう。特にトランスミッションメーカー(アイシン、ジャトコ)の方のインタビューはとても面白かったです。
興味のある方は是非読んでみてください。
モーターファン・イラストレーテッド特別編集「Transmission Bible 2」 本体価格1,600円
うちのフィエスタに搭載されているゲトラグの変速機も出てます
ZFの9速ATを例にした説明。同じ9HPでもイヴォークとチェロキーのとでは制御が違う、などなど