以前は「道路整備、ましてや高速道路なんぞ作るのはカネのムダでは無いのか?」と思っていたけど、それはウソであったことがわかったことは、当ブログで何度か書いているところです。その時の気持ちときたら、、、「騙された」「取り返しがつかない感」が半端じゃなかったです。こういうときの反動は大きいので、今後もどんどん公共投資全般(インフラ、医療、防衛などなど)の重要性を叫んでいきたいと思います。高速道路に関しては先進諸外国と比較しても話にならないほど我が国では後れを取っているところです。
そんな中、北海道建設新聞のHPを見ていたら、北海道内全般の道路整備予定の記事が出ていました。これはあくまでも今現在の見通しであって確定ではありません。
高規格道路4区間の開通見通し、函館外環は20年度に(2015年05月15日 19時15分)
で、このニュースのソースを探してみると国土交通省北海道開発局のプレスリリースが出ていました。
平成27年度予算を踏まえた道路事業の見通しを公表します(PDF形式1MB)
物流=ありとあらゆるものを運ぶ産業、つまり、普段口にしている米や魚や牛乳、いつも楽しみにしている雑誌、緊急時に遠方から運ばれる救急患者、寒くなると絶対必要な灯油、無くてはならないガソリンや軽油、、、などなどが、今よりさらに短時間で約束の日時に運ばれることになるわけです。これまで諦めていた仕事が、時間が浮くことによって仕事を受けることができたりするわけです。
これはもの凄くデカいことです。
物流はもちろんのこと、人の動きも活発化しますので、観光、仕事なんかにも多大な影響を与えるでしょう。
なお、上記の発表は国のものですから、NEXCO東日本(旧日本道路公団)の開通予定を知りたい方は、こちらをご覧下さい。
そんな中、北海道建設新聞のHPを見ていたら、北海道内全般の道路整備予定の記事が出ていました。これはあくまでも今現在の見通しであって確定ではありません。
高規格道路4区間の開通見通し、函館外環は20年度に(2015年05月15日 19時15分)
で、このニュースのソースを探してみると国土交通省北海道開発局のプレスリリースが出ていました。
平成27年度予算を踏まえた道路事業の見通しを公表します(PDF形式1MB)
物流=ありとあらゆるものを運ぶ産業、つまり、普段口にしている米や魚や牛乳、いつも楽しみにしている雑誌、緊急時に遠方から運ばれる救急患者、寒くなると絶対必要な灯油、無くてはならないガソリンや軽油、、、などなどが、今よりさらに短時間で約束の日時に運ばれることになるわけです。これまで諦めていた仕事が、時間が浮くことによって仕事を受けることができたりするわけです。
これはもの凄くデカいことです。
物流はもちろんのこと、人の動きも活発化しますので、観光、仕事なんかにも多大な影響を与えるでしょう。
なお、上記の発表は国のものですから、NEXCO東日本(旧日本道路公団)の開通予定を知りたい方は、こちらをご覧下さい。