8日前にやってしまった指の怪我はまだ治りそうにありません。傷が深かったので、なかなかしっかり治りませんね~。絆創膏はまだしばらくつけたままになりそうです。
さて、私事でいろいろドタバタしていてブログの更新がなかなかできませんでした。が、我が家のフィエスタはその間走行距離を一気に重ねて10000kmを超えました。
超えた瞬間です
それと、3日前に、9900km時点でエンジンオイルを交換しました。フォードメンテナンスサポートにより無料です。エンジンオイル及びエレメント交換ともに残り1回は無料で施工できます。
抜いたオイルの状態を自分の目で見たかったのですが、その日は予定がかなり詰まっていて口頭で聞くことしかできませんでした。セールス氏によると「結構汚れていた」そうです。
やはり自分の目で見ないとなんとも言えないかな。
前回は2000kmほどで交換しましたので、純正オイルで8000km弱走行したことになります。走り方にもよるでしょうが、10000kmはキツイかもしれません。交換サイクルを短くするとか、ディーラー常備のオイルではないものに換えてみるとか、季節(寒暖)に応じてオイルを換えるとか、そのうちいろいろ考えてみます。
次に、今冬から初めて履いたスタッドレスタイヤ「ヨコハマアイスガード5」の感想です。これはかなり良く効きます。北海道の皆さんにはオススメです。
北海道以外のみなさんもご存知のとおり、私の住んでいる北海道はかなり広いです。札幌のように雪が多い都会、今住んでいる釧路の街のように時々しか雪が降らない(降れば大抵ドカ雪)町など、いっぱいあります。しかも端から端まで移動すれば400kmなんぞあっという間に超えます。なので、冬であっても1行程で「ドライ、圧雪、深雪(新雪)、ブラックアイス、ウエット(氷が融雪剤で溶ける)、ソロバン」などなど、いろんな路面がドライバーを待ち受けるわけです。
もっとも神経をすり減らす「ブラックアイス」のようなツルツル路面に重点を置いたアイスガード5は、1993年頃に発売されたミシュランのマキシグラスが出たときほどじゃないけれど、結構な効きに驚いたくらいです。
とはいえ、やはりドライ路面の高速道路は苦手でして、急な車線変更やジャンクション(急カーブ)でのオーバースピード進入はかなり危ないですね。要するに「腰が弱い」ため、下手すると高速上でタコ踊りしそうになったりします。くれぐれもスタッドレスでの飛ばし過ぎには注意してください。
その点、ミシュランのスタッドレスにはそういった弱点は少ないですけど、代わりにツルツル路面の効きを得られるならば、アイスガードは自信を持ってお勧めできます。かといって、ミシュランのアイスバーン性能が極端に落ちるわけではないので、そこはお間違いのないよう。
今まさに北海道内はあちこちで猛吹雪が始まってます(わが町は風は強いけど雪は混じってない)。くれぐれも無駄な遠出は控えて、それでも運転するときは十分注意して運転しましょう。
自動車(フォード) ブログランキングへ
さて、私事でいろいろドタバタしていてブログの更新がなかなかできませんでした。が、我が家のフィエスタはその間走行距離を一気に重ねて10000kmを超えました。
超えた瞬間です
それと、3日前に、9900km時点でエンジンオイルを交換しました。フォードメンテナンスサポートにより無料です。エンジンオイル及びエレメント交換ともに残り1回は無料で施工できます。
抜いたオイルの状態を自分の目で見たかったのですが、その日は予定がかなり詰まっていて口頭で聞くことしかできませんでした。セールス氏によると「結構汚れていた」そうです。
やはり自分の目で見ないとなんとも言えないかな。
前回は2000kmほどで交換しましたので、純正オイルで8000km弱走行したことになります。走り方にもよるでしょうが、10000kmはキツイかもしれません。交換サイクルを短くするとか、ディーラー常備のオイルではないものに換えてみるとか、季節(寒暖)に応じてオイルを換えるとか、そのうちいろいろ考えてみます。
次に、今冬から初めて履いたスタッドレスタイヤ「ヨコハマアイスガード5」の感想です。これはかなり良く効きます。北海道の皆さんにはオススメです。
北海道以外のみなさんもご存知のとおり、私の住んでいる北海道はかなり広いです。札幌のように雪が多い都会、今住んでいる釧路の街のように時々しか雪が降らない(降れば大抵ドカ雪)町など、いっぱいあります。しかも端から端まで移動すれば400kmなんぞあっという間に超えます。なので、冬であっても1行程で「ドライ、圧雪、深雪(新雪)、ブラックアイス、ウエット(氷が融雪剤で溶ける)、ソロバン」などなど、いろんな路面がドライバーを待ち受けるわけです。
もっとも神経をすり減らす「ブラックアイス」のようなツルツル路面に重点を置いたアイスガード5は、1993年頃に発売されたミシュランのマキシグラスが出たときほどじゃないけれど、結構な効きに驚いたくらいです。
とはいえ、やはりドライ路面の高速道路は苦手でして、急な車線変更やジャンクション(急カーブ)でのオーバースピード進入はかなり危ないですね。要するに「腰が弱い」ため、下手すると高速上でタコ踊りしそうになったりします。くれぐれもスタッドレスでの飛ばし過ぎには注意してください。
その点、ミシュランのスタッドレスにはそういった弱点は少ないですけど、代わりにツルツル路面の効きを得られるならば、アイスガードは自信を持ってお勧めできます。かといって、ミシュランのアイスバーン性能が極端に落ちるわけではないので、そこはお間違いのないよう。
今まさに北海道内はあちこちで猛吹雪が始まってます(わが町は風は強いけど雪は混じってない)。くれぐれも無駄な遠出は控えて、それでも運転するときは十分注意して運転しましょう。
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