さ、連休の行動記録はコレで最後です。
これ以外にもあるのですが、書くのが面倒なので(汗)
5月5日(日)
札幌市電の新型車両に乗ってきました。
それと、静修学園前電停近くにある食堂「ごはんやコング」に行くのも目的です。
もともとスープカレー専業店だったのが、土日だけカレーで平日は通常のレストランという形態になりました。
先にスープカレーについて述べておきますが、人によっては「味が薄くて店主の態度が悪い」という評価になる場合もある、と申しておきます。実際、そのような評価がネット上にありますし、メニュー表は撮影禁止だし、そのメニュー表には「どのくらい辛いのか?という質問には答えない」という「え?」という文言が書いてますし。
個人的にはすっきりしたシンプルだけど美味しいカレーだと思います。
前置きが長くなりましたが、新型市電です。
すすきの駅前は、乗車を待つ長蛇の列。マニアが押し寄せてます(笑)
ここが最後尾、、、
すすきの駅に電車が来ると、子供たちから歓声が!
乗車すると、当然のごとく寿司詰め状態。
電車内から外を見ていると、道ばたでカメラを構えている人がわんさかといました。特に資生館小学校前から東本願寺前に行くときの左カーブの歩道にはかなりのひとだかり。いやぁ、すごい景色でした。JR釧網本線を走っている冬の釧路湿原号を撮る人だかりに近いものがあるかな。
ということで、目的地で下車しようとしたところ、1日乗車券を改札機に通そうとしたらマニアがそのところを動画で撮影してました。ちょっと気持ち悪いwww。
てことで、新型車両はこんな感じです。カッコ良いでしょ?
通り過ぎていく様子。これもいいですねぇ
既存の車両には帰り道で乗ったのですが、やはり新型車両の方が静かで乗り心地も良かったです。本当は欧州のようにクルマの通行も遮断して路面電車が思う存分速度を上げることができれば良いのですが、なかなか難しいでしょうね。
この翌日自宅に帰ることになるのですが、時間があまりない中、急ぎで試乗を3台ほどしてきました。年次改良をした「マツダCX-5 XD(ディーゼル)」。2台目は以前チョイ乗りした「キャディラックATS」。最後は、発売後絶好調に売れているボルボV40をベースにした車高の高い4駆「ボルボV40 CROSS COUNTRY T5 AWD」(→毎日1台売れている感覚、とはセールス談。すごい。)です。
最近のボルボ(60と40シリーズ)は中身は非常に良く、売れるのはよく分かります。ドライブフィールやカッコが好みじゃないというならまだしも、60と40を実際に運転して「良い」と感じない人は自分の感性を疑った方が良いでしょう。それくらい良かったです。ドイツ車の人工甘味料的なドライブフィールに辟易している人には是非お勧めしたいところです。あ、なんか結構インプレ書いちゃいましたねwww
上記3台、お好みに応じてどれも人様に勧めることができる、良くできたクルマたちでした。インプレは後ほど書きたいと思います。
これ以外にもあるのですが、書くのが面倒なので(汗)
5月5日(日)
札幌市電の新型車両に乗ってきました。
それと、静修学園前電停近くにある食堂「ごはんやコング」に行くのも目的です。
もともとスープカレー専業店だったのが、土日だけカレーで平日は通常のレストランという形態になりました。
先にスープカレーについて述べておきますが、人によっては「味が薄くて店主の態度が悪い」という評価になる場合もある、と申しておきます。実際、そのような評価がネット上にありますし、メニュー表は撮影禁止だし、そのメニュー表には「どのくらい辛いのか?という質問には答えない」という「え?」という文言が書いてますし。
個人的にはすっきりしたシンプルだけど美味しいカレーだと思います。
前置きが長くなりましたが、新型市電です。
すすきの駅前は、乗車を待つ長蛇の列。マニアが押し寄せてます(笑)
ここが最後尾、、、
すすきの駅に電車が来ると、子供たちから歓声が!
乗車すると、当然のごとく寿司詰め状態。
電車内から外を見ていると、道ばたでカメラを構えている人がわんさかといました。特に資生館小学校前から東本願寺前に行くときの左カーブの歩道にはかなりのひとだかり。いやぁ、すごい景色でした。JR釧網本線を走っている冬の釧路湿原号を撮る人だかりに近いものがあるかな。
ということで、目的地で下車しようとしたところ、1日乗車券を改札機に通そうとしたらマニアがそのところを動画で撮影してました。ちょっと気持ち悪いwww。
てことで、新型車両はこんな感じです。カッコ良いでしょ?
通り過ぎていく様子。これもいいですねぇ
既存の車両には帰り道で乗ったのですが、やはり新型車両の方が静かで乗り心地も良かったです。本当は欧州のようにクルマの通行も遮断して路面電車が思う存分速度を上げることができれば良いのですが、なかなか難しいでしょうね。
この翌日自宅に帰ることになるのですが、時間があまりない中、急ぎで試乗を3台ほどしてきました。年次改良をした「マツダCX-5 XD(ディーゼル)」。2台目は以前チョイ乗りした「キャディラックATS」。最後は、発売後絶好調に売れているボルボV40をベースにした車高の高い4駆「ボルボV40 CROSS COUNTRY T5 AWD」(→毎日1台売れている感覚、とはセールス談。すごい。)です。
最近のボルボ(60と40シリーズ)は中身は非常に良く、売れるのはよく分かります。ドライブフィールやカッコが好みじゃないというならまだしも、60と40を実際に運転して「良い」と感じない人は自分の感性を疑った方が良いでしょう。それくらい良かったです。ドイツ車の人工甘味料的なドライブフィールに辟易している人には是非お勧めしたいところです。あ、なんか結構インプレ書いちゃいましたねwww
上記3台、お好みに応じてどれも人様に勧めることができる、良くできたクルマたちでした。インプレは後ほど書きたいと思います。