(ポルシェケイマンについて)
パフォーマンス
195 kW (265 PS) / 7,200 rpm
6速マニュアル:
0-100km/h加速:5.8 秒
最高速度: 265 km/h
車両本体価格*
7速PDK :
7,210,000 円(消費税込)
6速マニュアル :
6,740,000 円(消費税込)
超遅いですが、あけましておめでとうございます。
今年もいろいろと試乗しまくりますよ。
一発目は、先日の帰省の際に乗ってきた、マイナー後のポルシェケイマン。
エンジンが2.7から2.9Lに拡大されていたり、テールランプがLEDになったり、トルコンATがPDK(ツインクラッチミッション)になったり、けっこう大幅な変更がなされています。
まず一番最初に感じるのは、室内のエンジンのこもり音が劇的に少なくなっていること。前期型は相当うるさかったですから、これはホント快適です。そして何よりミッションがPDKに変わったこと。これは変速の切れとアクセルを踏んだ時の「滑り」が無くなったことでとても気持ちのよい仕上がりになっています。
運転した感じですが、ボディ剛性、ブレーキ剛性の素晴らしさは同じ。ただ、ハンドリングが若干どっしりした感じになったような気がします。普通の乗用車に比べると十分身軽なのですが、前期型より落ち着いた挙動のように感じます。そしてあくまでもニュートラルステア。思った通りのラインをトレースできます。いやー、楽しい! 自分のBMWが普通の車に感じてしまいます。
試乗はここまで。なんせ冬道でしたから、そんな遠出もできませんしね。
「次回は手稲山の試乗行きましょう!」とセールスさんに言われました。ぜひ再度訪れて、目一杯満喫したいと思います。
先日、CG-TVにてワニさんとロータス・エヴォーラがライバル比較されていました。
ピュアスポーツのエキシージやヨーロッパをplus2にして、ラグジュアリーに振った後者の評判は良かったです。
トヨタの直4エンジンなのにねぇ。
とみぞうさんが仰るとおりワニさんはマイルドになったけど、ポルシェはポルシェだ!と高評価。
オイラ、剛性はともかくボクスターの方が好きかな・・・軟派なもので。(汗)
日々乗るとなると疲れるでしょうけど、、、
もちろんボクスターもいい車だと思いますよ。
オープンカーとしてはとてもかっちりした車ですしね。