何をって、運転マナーですよ。
札幌から釧路に引っ越してきて8年経ちますが、
未だに、マナーの悪い車や決まり事を守らない車に憤慨することが多いです。
車線変更時に合図を出さない(特にタクシー)
車線をまたいで走る
並走して走っているのに、確認しないでいきなり寄ってくる(これでぶつけられそうになったこと何度もあり)
右折時に中央車線ピッタリに寄らない
合図を出さずに曲がる、または曲がり始めてから合図を出す
制限速度をメチャクチャにオーバーするか、アイスバーンでもないのに制限速度マイナス10キロ以下でチンタラ走る
信号で停止時に、前の車との車間を異常に空ける(車1台半以上は空ける)。もっと前に寄れっての。
ゆずり車線(遅い車)、走行車線(速い車)のある道路(国道38号の釧路~白糠間など)で、走行車線をチンタラ走る
道央道(100km/h制限)の追い越し車線(右側)を90キロ以下で堂々と走る(激しくパッシングされてたが気づいてない)
思い出すだけでコレだけあるのですが、特にやめて欲しいのは、
左折時に右に大きく膨らんで曲がる、です。
これ、最新号のJAFメイトにも書いていたのですが、道路交通法第34条違反です。
道路交通法第34条
「車両は、左折する時は、あらかじめその前からできる限り左端に寄り、かつ、できる限り道路の左端に沿って徐行しなければならない」
(以下、JAFメイトより抜粋)
昨夏、都内で起きた同種の事故では、急ブレーキが間に合わず、右に膨らんだ左折車に追突してしまったのだが、左折車のドライバーは「そのような運転をするわけが無い」強硬に主張し、事故を目撃した歩行者が現れても、なかなか自らの非を認めようとしたかったという。
(抜粋終了)
そんなわけですので、車の運転にはくれぐれも気をつけていただきたいものです。
私の友人で兵庫県出身の人がいるのですが、
「北海道人は運転マナーが悪い。トンネルの中を無灯火で走るわ、車線変更で合図出さないわ、ホンマヒドい。」とのこと。
私自身も気をつけなくては、、、
札幌から釧路に引っ越してきて8年経ちますが、
未だに、マナーの悪い車や決まり事を守らない車に憤慨することが多いです。
車線変更時に合図を出さない(特にタクシー)
車線をまたいで走る
並走して走っているのに、確認しないでいきなり寄ってくる(これでぶつけられそうになったこと何度もあり)
右折時に中央車線ピッタリに寄らない
合図を出さずに曲がる、または曲がり始めてから合図を出す
制限速度をメチャクチャにオーバーするか、アイスバーンでもないのに制限速度マイナス10キロ以下でチンタラ走る
信号で停止時に、前の車との車間を異常に空ける(車1台半以上は空ける)。もっと前に寄れっての。
ゆずり車線(遅い車)、走行車線(速い車)のある道路(国道38号の釧路~白糠間など)で、走行車線をチンタラ走る
道央道(100km/h制限)の追い越し車線(右側)を90キロ以下で堂々と走る(激しくパッシングされてたが気づいてない)
思い出すだけでコレだけあるのですが、特にやめて欲しいのは、
左折時に右に大きく膨らんで曲がる、です。
これ、最新号のJAFメイトにも書いていたのですが、道路交通法第34条違反です。
道路交通法第34条
「車両は、左折する時は、あらかじめその前からできる限り左端に寄り、かつ、できる限り道路の左端に沿って徐行しなければならない」
(以下、JAFメイトより抜粋)
昨夏、都内で起きた同種の事故では、急ブレーキが間に合わず、右に膨らんだ左折車に追突してしまったのだが、左折車のドライバーは「そのような運転をするわけが無い」強硬に主張し、事故を目撃した歩行者が現れても、なかなか自らの非を認めようとしたかったという。
(抜粋終了)
そんなわけですので、車の運転にはくれぐれも気をつけていただきたいものです。
私の友人で兵庫県出身の人がいるのですが、
「北海道人は運転マナーが悪い。トンネルの中を無灯火で走るわ、車線変更で合図出さないわ、ホンマヒドい。」とのこと。
私自身も気をつけなくては、、、