とみぞうのお気楽ブログ

クルマ、日本、北海道を愛する生粋の道産子50歳♂です。カバー画像は、PC版は増毛駅、スマホ版は733系電車の大谷ver.

釧路市民へ物申す

2011-02-18 19:44:21 | クルマ
何をって、運転マナーですよ。

札幌から釧路に引っ越してきて8年経ちますが、
未だに、マナーの悪い車や決まり事を守らない車に憤慨することが多いです。

車線変更時に合図を出さない(特にタクシー)
車線をまたいで走る
並走して走っているのに、確認しないでいきなり寄ってくる(これでぶつけられそうになったこと何度もあり)
右折時に中央車線ピッタリに寄らない
合図を出さずに曲がる、または曲がり始めてから合図を出す
制限速度をメチャクチャにオーバーするか、アイスバーンでもないのに制限速度マイナス10キロ以下でチンタラ走る
信号で停止時に、前の車との車間を異常に空ける(車1台半以上は空ける)。もっと前に寄れっての。
ゆずり車線(遅い車)、走行車線(速い車)のある道路(国道38号の釧路~白糠間など)で、走行車線をチンタラ走る
道央道(100km/h制限)の追い越し車線(右側)を90キロ以下で堂々と走る(激しくパッシングされてたが気づいてない)


思い出すだけでコレだけあるのですが、特にやめて欲しいのは、
左折時に右に大きく膨らんで曲がる、です。

これ、最新号のJAFメイトにも書いていたのですが、道路交通法第34条違反です

道路交通法第34条
「車両は、左折する時は、あらかじめその前からできる限り左端に寄り、かつ、できる限り道路の左端に沿って徐行しなければならない」

(以下、JAFメイトより抜粋)
昨夏、都内で起きた同種の事故では、急ブレーキが間に合わず、右に膨らんだ左折車に追突してしまったのだが、左折車のドライバーは「そのような運転をするわけが無い」強硬に主張し、事故を目撃した歩行者が現れても、なかなか自らの非を認めようとしたかったという。
(抜粋終了)


そんなわけですので、車の運転にはくれぐれも気をつけていただきたいものです。

私の友人で兵庫県出身の人がいるのですが、
北海道人は運転マナーが悪い。トンネルの中を無灯火で走るわ、車線変更で合図出さないわ、ホンマヒドい。」とのこと。

私自身も気をつけなくては、、、

マクラーレンMP4-12Cは安い

2011-02-16 22:41:40 | クルマ


安いって言っても2000万円はするんですけど、
マクラーレンF1(以下、F1)が1億円以上したことを考えると、 とっても安い気がします。
(っていっても買えませんが)
しかもF1って、金があるだけではダメで、オーナーとしての資格があるかの審査もあったとか。

F1に試乗した人はともかく驚愕の感想しか漏らしてません。
「日本の町中でチンタラ乗ると、まるでブタみたいに鈍い車だ」と福野礼一郎氏は言ってましたが、
(超スローなハンドリング、鈍いエンジン、など)
ひとたびアクセル踏み込むと、失神しそうな加速、
ブレーキを踏むと全身の血液が前に出てきそうなとんでもない減速G。
超高速でドンピシャのハンドリング。

つまるところ日本の公道で鈍く感じるのは、全て超高速域でつじつまが合うようになってるんですね。
福野氏は言ってました、「コレを超える車は今後二度と存在することは無いだろう」と。
そして、試乗後は足が震えてたと言ってました。

1トンそこそこに600馬力の車、、、考えただけで恐ろしい。

それに比べMP4-12Cは、他車との共用パーツが一切ないことを考えると、価格は破格と言えそうだけど、
F1ほどの凄まじさがあるのかどうか。

F1を運転したことのある人にぜひ試乗していただき、 比較感想を書いてもらいたいものです。

http://minkara.carview.co.jp/userid/362328/blog/20525551/

【マクラーレンMP4-12C 公式サイト】
http://www.mclarenautomotive.com/uk/default.aspx#/p11/explode

バレンタインデーは何も無し

2011-02-14 16:36:24 | 日記
今日はバレンタインデーですが、我が家は何にもありません。
一応嫁さんに「なんかくれないの?」と聞いたら、

「昨日珍しくすき焼き食べさせたじゃん」(うちは滅多に牛肉を食べないのです)
「それなら、昨日買ってきたかっぱえびせんの梅味、全部食べる?」

とまあ、こんな感じです(^^;

そして何事も無く、今日という日が過ぎていくのでした、、、つまんね~

一体、既婚家族のみなさんはどんな1日を過ごされたんでしょう?

ポルシェが値下げ(一部車種)

2011-02-01 20:19:04 | クルマ
ポルシェの一部車種で値下げが行われました。
http://www.carview.co.jp/news/0/140908/

つまるところ、ベースとなる車種にはできるだけ装備をつけないようにして価格を下げ、
オプションはつけたい人がつければ良い、という考えです。

これにより、私の狙っているケイマン(6速マニュアル)は
677万円から599万円となりました。つごう78万円の値下げです。

今や常識となりつつある、バイキセノンヘッドライトすらオプションだし、
オートエアコンもオプションです。
(確認できてないけど、まさかマニュアルエアコンすらないわけじゃないよな~?)

これは特にBMWに見習ってもらいたい。

私がBMWで唯一気になる車種である、135iクーペですが、
5や7シリーズと違って走りを前面に出すべき車なのに、
高価な(と思われる)ナビと本革シートが、なんと標準となっています。
これを取り除くだけでも40万円は値下げできるはず。

また、最新の5シリーズには、
ナビと本革シート(523を除く)、更に頼んでもいないのに、
インテグレイティッド・アクティブステアリング(4輪操舵システム)が標準で装着されています。

BMWジャパンにはぜひ考え直してもらいたいです。

BMWに限らず、輸入車の装備設定って結構な頻度でいらない装備がついている事が多いです。
(逆にポルシェの場合は、オプション項目が多すぎるくらい)
標準装備がシャコタンの薄っぺらいタイヤ(40扁平なんてあたりまえ)の組合せだったり、
MTを入れずに出来の悪いATだけを導入したり、
排気量の小さい車種を入れずに一番パワーのあるエンジンだけを導入したり、、、

そういった意味では日本車の方が融通が利きますね。

インポーターの皆さんには是非、お客の目線にかなった車種設定をして頂きたいものです。