札幌に人事異動で戻ってきてから1ヶ月少々。出勤してから一瞬で終業時間が来る感じ。1日中いろんな人から電話が来て、相談のために大勢の人が訪れ、メールで業務指示がドッサリ来るという、、、あまりの忙しさに疲れが取れない毎日です。先週のある日、時間が無いというのに無理矢理有給を午後半日使ったのですが、疲れて寝てしまいました。今日も午後からは寝てしまいそうです。
さて昨日、JR北海道のプレスリリースで今年の第2四半期の決算がでてました。相変わらず苦しい経営です。詳細の収支状況はリンク先をご覧になっていただくとして、鉄道ファンとして一番気になったのは営業係数です。私の知る限り、JR北海道が公式にこれを発表した記憶が最近無いんですよね。営業係数は路線の起点終点全部ではなく一部切り取っていますが、これはJRの運行がこの切り取った区間ごとに列車を走らせていますから、これは納得できます。
100円稼ぐために4000円以上必要な路線区間がトップになってます。以下、表に掲載されている区間もかなりな赤字状態ですね。北海道新聞とかテレビのコメンテーター(失笑)ではなく、この事実についてご自分で考えてみて下さい。ネットや本でかなりの情報を仕入れることができますから、時間と体力があれば是非。といいつつ、私自身そんな気力体力が無い今日この頃なんですが、、、
↓はピンぼけですので、きれいなpdfを見たい方は上記プレスリリースのリンクをご覧下さい
さて昨日、JR北海道のプレスリリースで今年の第2四半期の決算がでてました。相変わらず苦しい経営です。詳細の収支状況はリンク先をご覧になっていただくとして、鉄道ファンとして一番気になったのは営業係数です。私の知る限り、JR北海道が公式にこれを発表した記憶が最近無いんですよね。営業係数は路線の起点終点全部ではなく一部切り取っていますが、これはJRの運行がこの切り取った区間ごとに列車を走らせていますから、これは納得できます。
100円稼ぐために4000円以上必要な路線区間がトップになってます。以下、表に掲載されている区間もかなりな赤字状態ですね。北海道新聞とかテレビのコメンテーター(失笑)ではなく、この事実についてご自分で考えてみて下さい。ネットや本でかなりの情報を仕入れることができますから、時間と体力があれば是非。といいつつ、私自身そんな気力体力が無い今日この頃なんですが、、、
↓はピンぼけですので、きれいなpdfを見たい方は上記プレスリリースのリンクをご覧下さい