モンテとレッドウィングスの日々

モンテディオ山形、そしてパイオニアレッドウィングスをこよなく愛し続けています。

チームのコンテンツとしての人気度(J2編)

2015-12-06 14:01:20 | モンテディオ山形
昨日エントリーした、「アウェイゲームにおける観客動員数」のJ2編もありました。

非常に興味深かったので、眺めてみたいと思います。

これも、「アウェイゲームでのランクの平均値」での順位です。

1 C大阪 3.33
2 磐田 4.38
3 横浜C 6.24
4 札幌 7.10
5 大宮 8.24
6 大分 11.05
7 東京V 11.14
8 長崎 11.19
9 千葉 11.24
10愛媛 11.57
11京都 11.76
12福岡 11.90
13岡山 12.05
14岐阜 12.29
15徳島 12.67
16金沢 13.14
17北九州 13.29
18群馬 13.38
19讃岐 13.43
20熊本 14.14
21栃木 14.24
21水戸 14.24

明らかに、セレッソと磐田が突出しています。さすがです。
びっくりは、横浜FC。まさにカズ効果、と言わざるを得ません。
コンテンツビジネスの成功事例ですね。

札幌も健闘してますね。
長崎、愛媛も想像以上に観客を呼んでいます。大健闘といっても良いのではないでしょうか。
大分は、成績は厳しいですが、観客はそれなりに呼んでいることがわかりますね。

逆に、
千葉がこの順位というのは、ちょっと理解できません。
首都圏の人気チームのはずですが、
アウェーでは人気がないということでしょうか。
ここらで頑張らないと、人気も成績もJ2に埋没してしまいそうです。
(こんなことを書くと、来年奮起しそうで怖いですが)

京都、福岡も、この位置で良いのでしょうか。
これは、成績以上に、コンテンツとしての魅力作りも必要かもしれません(横浜FCのように)。


ところで、ここにショックを受ける数字があります。

2012~2014シーズンのJ2でのウチのランクです。

いいですか、心して見てみましょう。

2012
1位 横浜FC 5.76 (アウェイ平均観客数)7,541人
8位 山形  10.57 ( 同 )6,117人

2013
1位 G大阪 1.14 ( 同 )13,821人
12位 山形 11.48 ( 同 )6,004人

2014
1位 磐田 3.24 ( 同 )10,316人
17位 山形 12.52 ( 同 )6,042人

え?、昨年、ウチはあんなに劇的だったのに、17位だったのですね。ガ~ン。
(てか、劇的だったのは後半の最後だけでしたけど(汗))

こうして数字をつきつけられると、かなりショックですよね。
ウチは、J2ではコンテンツ的に魅力がない部類に入っていたようです(シクシク)。
3年間の平均でも、6,000人程度しか人を集められないチームだったということですね。




まぁ、ウチが来年、J2でどの位置にくるのかも非常に興味がありますが(恐怖でもありますが)、
このランキングは、非常に面白いですね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする