良く有る連作短編の時代小説かと思っていたら、3作目あたりから話が一つになって長編小説になる。
短編のメーンストーリの間に何の関係も無い話が挟まっていて、最初は何のことかさっぱりわからなかった。
どこか見落としたのかとちょっと読み返してみたりしたけど、ずっと謎のまま。
それがいつの間にか長編のメーンストーリになって行くと言う変わった構成。
一つ一つの短編物語も詰まらなくは無いし、全体を通しての物語も伏線をきちんと回収してちゃんと出来でいるけれど、それほど面白くない。
そもそも孫四郎の行動原理がイマイチ理解できない。
しかも構成が物語の流れを無視してバラバラだったり、突然場面が切り替わっと思ったらいつの間にか物語が進んでいたりと言う書きばかりで読みにくい。
どうもこの作者とは相性が悪いみたい。
角川書店
短編のメーンストーリの間に何の関係も無い話が挟まっていて、最初は何のことかさっぱりわからなかった。
どこか見落としたのかとちょっと読み返してみたりしたけど、ずっと謎のまま。
それがいつの間にか長編のメーンストーリになって行くと言う変わった構成。
一つ一つの短編物語も詰まらなくは無いし、全体を通しての物語も伏線をきちんと回収してちゃんと出来でいるけれど、それほど面白くない。
そもそも孫四郎の行動原理がイマイチ理解できない。
しかも構成が物語の流れを無視してバラバラだったり、突然場面が切り替わっと思ったらいつの間にか物語が進んでいたりと言う書きばかりで読みにくい。
どうもこの作者とは相性が悪いみたい。
角川書店