我が家の電話は07年にひかり電話のフレッツ光にしていたのだが
10日ほど前に会社側からクイック光への変更を打診され、了承した
のだが意外に面倒な事になった。
フレッツ光の時にはモデムが3個あったのが2個に減り電気代にも
徳だという事だったものの、新しい機器が19日に届くので古いの
から新しいのに切り替えるのは21日中に絶対にするようにと言わ
れたのだった。
21日といえば土曜日で切り替える時に電話が一時的に通じなく
なるわけだから、営業開始前にやらないといけないので今日は
早起きするハメに。
まず18日に古いモデムの返却用袋が送付され19日に新しいモデ
ムが送られてきて、昨日は電話料金支払いの手続き用紙が送付さ
れるなど慌ただしかったが問題は説明書を読むと先方の説明とは
違う事が書かれていたりCDロムまで付いているため面倒な設定を
しなければならないのかと思ったりした。
そこで詳細を訪ねるべくコールセンターに電話したところ我が
家のシステムは説明書に書いていた事を一切せずに済むのだが、
返却機器が全部などと言うわりに1機はひかり回線が埋め込まれ
ていて引き抜けないなど疑問点も沸くため何度かコールセンター
に質問をするハメになった。
そして今朝6:00過ぎに起きてモデム機器の周囲を整理し説明
書通りにセットアップしていったのだがモデムの説明書には‘5分
ほど’と書かれていたのに10分ほど経っても ひかり電話のラン
プが点かずイライラしていたら返却袋に付いた説明書によれば
15分ほどかかるとの事。
とりあえず営業開始前に ひかり電話が使えるようになったが
今度はネット接続が夕方までできないものの再起動をかければ
つながるという事で、17:30過ぎに再起動をかけると30分ぐらい
経ってもネットにつながらないためコールセンターに再び電話
すると‘混み合っているので明日の午前中には’という返答が。
ところが18:30頃に何とかつながったのでホッとしたが、それ
にしても先方の情報は錯綜しておりイライラするものだった。