夢にまで見た(?)姿月トート、大興奮~~~でした。で、最初に言っちゃいます。完全に堕ちました ただし 姿月トートに別の人の姿を重ね合わせてたんですよね~~~そう、じいのトート閣下に ホント、歪んだ見方 友人は現役時代のことを思い出してしみじみしてた……
ではでは、じいの勝手な語りにお付き合いを m(__)m
まず、衣装の話。トート閣下の衣装、ちょいと煌びやかすぎません???基本的に当時と一緒なんですけど、ブーツとかラメラメキラキラ してて……これ、友人とも意見一致なんですけど、普通の皮のブーツで十分カッコイイと思うんですよね。ってか、むしろ、そっちの方が引き立つと思う そうそう、カツラなんですけど、エリザの時と色が違っていた?!ちょいと紫がかってたような 照明のせいか? 髪の長さも長くなってて……友人は現役の時の短くて「最後のダンス」の時みたいに後ろで結んでるのがイイって言ってましたけど、じいは今回のが結構好み。もう、後ろ~斜め後ろから見た立ち姿が素敵すぎて……さすがに、いつぞやの(?)東宝エリザみたいに後ろからハグしたい~~とは思わなかったけど、じいのハートを射抜きました ただ……もしかしたら長髪にカッコイイ立ち姿、内野トートの面影を見てたのかもしれない いえいえ、そんなことはないです。姿月トートの醸し出す中性的な魅力に陥落~~~だったのね
第1幕、実はちょいと気になることがあって……すっごい楽しみにしてた「愛と死の輪舞」、悪くはなかったんですけど、音を伸ばす部分、女性的な歌声が入ってる気がしたんですよ。見方によっては、現役の時より声の出し方が変わってるor声の伸びがあるとも言えるんだけど、じいのイメージとして、「姿月トート=女性が演じてるとは思えない男性的な雰囲気があって、それでいて女性の描く理想の男性像を100%実現している宝塚の男役ではない、ある意味、本当の男性に通じるような逞しさを感じる」だったんですよ。なので、本当は女性だし、退団後の舞台歴等々で変化しているのは分かるんですけど、女性の部分は感じさせてほしくなかったかなって。でも、「最後のダンス」はすっごい素敵だった 「お前は~おれ~~と」のビブラート、格段に進歩してたぁぁ~~~ しかもしかも 第1幕ラスト、じいは超嬉しかったんですよ。宝塚版だとシシィ、フランツ、トートが同じ舞台上で歌って幕切れになるので嫌で嫌で……「トートとフランツは同じ目の高さで歌っちゃダメ~~~」って言い続けてたんですけど、今日は東宝版みたいにシシィとフランツが別々の方向を向いてて、その後ろからトート閣下が登場!立ち位置が一段高くなっているので、ちゃんとトライアングルを描いてるんですよ~~~強いシシィ像が前面に出てくるので、ちょいと問題かな?とも思うんですけど、もう、ここだけは許しちゃう。最高だぁぁ~~~ ←幕間に友人に話したら、全てお見通しでした 「絶対言うと思ってた」そうです
第2幕、「私が踊る時」……宙エリザ当時はなかったので、今回お初 じい的にはすっごい良かったと思いました。じいと友人を爆笑させてくれる例の“俺様トート”みたいに綺麗に歌い上げるんじゃなくって、地声や叫びっぽい声が入っててメロメロ~~~ 友人は みたい。東宝版の方がいいって……ま、宝塚だとトート主役なので、1番のシシィのフレーズから歌わせるわけにはいかないし
で、で、で、じいが完全に落ちたのは「死は逃げ場ではない」と言った後の「愛と死の輪舞」……いやぁ~~白状しちゃいますと、結構ウルウル来ちゃってたんですよね 1幕でも「エリザベート泣かないで」や「最後のチャンス」でシシィに拒絶された後の苦悩の表情はあったんですけど(舞台ではじいのお気に入りの場面)中途半端すぎてやめて~~って思ったんですけど、ここは違いました。まぁ、今回のトート閣下の雰囲気、宙エリザの時よりも切なさや孤独感を感じたんですよ。あれ?トートって時を経て演じるにつれて切なくなっていくモノなのか?(2005年エリザの内野トートにも同じモノを感じたような……)おっと、本筋に戻して……で、押しつぶされそうな心の吐露だったんですよね。「ただの少女のはずなのに…」っていうところ。もう切なくて切なくて……しかも今回は演技をしているわけじゃないのに雰囲気がちゃんと出てるから、もうじいは完全に陥落~~~
ラストの「愛のテーマ」、途中まで東宝版が入ってた?ような……東宝版だと下手からトート、上手からシシィが歩いてきて舞台中央で抱き合う(そして閣下の天を仰いだ姿と恍惚な表情にじいは号泣するのがお約束^^;)んですけど、今回は前方ステージのちょっとだけ下手寄りにシシィが立ってて、一段高くなっている中央通路の奥からシシィを迎えるべく閣下が登場。この瞬間、じいの頭は9月エリザにタイムスリップ。一気に思い出しちゃって内野トートが無性に恋しくなっちゃって……で、「あぁ、今年のエリザは会えないんだ」と思うと寂しくて寂しくて ただ、ラストはさすがにガラコン、普通に(?)ハグして終わりでした。友人曰く、姿月トートのあの手の動きが欲しかったって……じいは更にプラスアルファ、やっと手に入れたっていう喜びの表情が見たかったな
カテコ、東宝版のBOWSが流れて各キャストがテーマ曲に合わせて登場。そうなんですよ~~東宝エリザのカテコと一緒だったので思わず苦笑 「僕はママの鏡だから」に合わせて何故か(?)フランツ登場だったんですけど(宝塚の“順番”を守るには仕方ないか?)、東宝版だとこの曲の後は「愛と死の輪舞」でトート閣下登場、内野さんの手のヒラヒラって動きがあるんですけど、またまた思い出しちゃって寂しさに耐え忍ぶじい…… で、今日はやっぱりトリはトート閣下なので、フランツの後はシシィ もう、東宝版と全く同じフリにハハハ でしたわ。
最後に姿月さんから「ありがとうございました」って挨拶があったんですけど、さっきまでの超カッコイイ閣下を演じた人とは思えないぽよよ~~んとした喋り方。友人に聞いたら、あれが素の姿月さんだそうで……カテコの「愛と死の輪舞」から素が入ってたらしいんですけどね~~でも、トートを演じる時の険しい表情があるから、あの衣装で素の笑顔をされて、しかも天然入ってる姿がこれまたいっそう素敵なんですよ ギャップって大きな大きな罪ですから。あ~~あ、このギャップでじいを落とした閣下、これで二人目だ
いや~~~ホント、良かった 明日はらりほ~~決定です
ではでは、じいの勝手な語りにお付き合いを m(__)m
まず、衣装の話。トート閣下の衣装、ちょいと煌びやかすぎません???基本的に当時と一緒なんですけど、ブーツとかラメラメキラキラ してて……これ、友人とも意見一致なんですけど、普通の皮のブーツで十分カッコイイと思うんですよね。ってか、むしろ、そっちの方が引き立つと思う そうそう、カツラなんですけど、エリザの時と色が違っていた?!ちょいと紫がかってたような 照明のせいか? 髪の長さも長くなってて……友人は現役の時の短くて「最後のダンス」の時みたいに後ろで結んでるのがイイって言ってましたけど、じいは今回のが結構好み。もう、後ろ~斜め後ろから見た立ち姿が素敵すぎて……さすがに、いつぞやの(?)東宝エリザみたいに後ろからハグしたい~~とは思わなかったけど、じいのハートを射抜きました ただ……もしかしたら長髪にカッコイイ立ち姿、内野トートの面影を見てたのかもしれない いえいえ、そんなことはないです。姿月トートの醸し出す中性的な魅力に陥落~~~だったのね
第1幕、実はちょいと気になることがあって……すっごい楽しみにしてた「愛と死の輪舞」、悪くはなかったんですけど、音を伸ばす部分、女性的な歌声が入ってる気がしたんですよ。見方によっては、現役の時より声の出し方が変わってるor声の伸びがあるとも言えるんだけど、じいのイメージとして、「姿月トート=女性が演じてるとは思えない男性的な雰囲気があって、それでいて女性の描く理想の男性像を100%実現している宝塚の男役ではない、ある意味、本当の男性に通じるような逞しさを感じる」だったんですよ。なので、本当は女性だし、退団後の舞台歴等々で変化しているのは分かるんですけど、女性の部分は感じさせてほしくなかったかなって。でも、「最後のダンス」はすっごい素敵だった 「お前は~おれ~~と」のビブラート、格段に進歩してたぁぁ~~~ しかもしかも 第1幕ラスト、じいは超嬉しかったんですよ。宝塚版だとシシィ、フランツ、トートが同じ舞台上で歌って幕切れになるので嫌で嫌で……「トートとフランツは同じ目の高さで歌っちゃダメ~~~」って言い続けてたんですけど、今日は東宝版みたいにシシィとフランツが別々の方向を向いてて、その後ろからトート閣下が登場!立ち位置が一段高くなっているので、ちゃんとトライアングルを描いてるんですよ~~~強いシシィ像が前面に出てくるので、ちょいと問題かな?とも思うんですけど、もう、ここだけは許しちゃう。最高だぁぁ~~~ ←幕間に友人に話したら、全てお見通しでした 「絶対言うと思ってた」そうです
第2幕、「私が踊る時」……宙エリザ当時はなかったので、今回お初 じい的にはすっごい良かったと思いました。じいと友人を爆笑させてくれる例の“俺様トート”みたいに綺麗に歌い上げるんじゃなくって、地声や叫びっぽい声が入っててメロメロ~~~ 友人は みたい。東宝版の方がいいって……ま、宝塚だとトート主役なので、1番のシシィのフレーズから歌わせるわけにはいかないし
で、で、で、じいが完全に落ちたのは「死は逃げ場ではない」と言った後の「愛と死の輪舞」……いやぁ~~白状しちゃいますと、結構ウルウル来ちゃってたんですよね 1幕でも「エリザベート泣かないで」や「最後のチャンス」でシシィに拒絶された後の苦悩の表情はあったんですけど(舞台ではじいのお気に入りの場面)中途半端すぎてやめて~~って思ったんですけど、ここは違いました。まぁ、今回のトート閣下の雰囲気、宙エリザの時よりも切なさや孤独感を感じたんですよ。あれ?トートって時を経て演じるにつれて切なくなっていくモノなのか?(2005年エリザの内野トートにも同じモノを感じたような……)おっと、本筋に戻して……で、押しつぶされそうな心の吐露だったんですよね。「ただの少女のはずなのに…」っていうところ。もう切なくて切なくて……しかも今回は演技をしているわけじゃないのに雰囲気がちゃんと出てるから、もうじいは完全に陥落~~~
ラストの「愛のテーマ」、途中まで東宝版が入ってた?ような……東宝版だと下手からトート、上手からシシィが歩いてきて舞台中央で抱き合う(そして閣下の天を仰いだ姿と恍惚な表情にじいは号泣するのがお約束^^;)んですけど、今回は前方ステージのちょっとだけ下手寄りにシシィが立ってて、一段高くなっている中央通路の奥からシシィを迎えるべく閣下が登場。この瞬間、じいの頭は9月エリザにタイムスリップ。一気に思い出しちゃって内野トートが無性に恋しくなっちゃって……で、「あぁ、今年のエリザは会えないんだ」と思うと寂しくて寂しくて ただ、ラストはさすがにガラコン、普通に(?)ハグして終わりでした。友人曰く、姿月トートのあの手の動きが欲しかったって……じいは更にプラスアルファ、やっと手に入れたっていう喜びの表情が見たかったな
カテコ、東宝版のBOWSが流れて各キャストがテーマ曲に合わせて登場。そうなんですよ~~東宝エリザのカテコと一緒だったので思わず苦笑 「僕はママの鏡だから」に合わせて何故か(?)フランツ登場だったんですけど(宝塚の“順番”を守るには仕方ないか?)、東宝版だとこの曲の後は「愛と死の輪舞」でトート閣下登場、内野さんの手のヒラヒラって動きがあるんですけど、またまた思い出しちゃって寂しさに耐え忍ぶじい…… で、今日はやっぱりトリはトート閣下なので、フランツの後はシシィ もう、東宝版と全く同じフリにハハハ でしたわ。
最後に姿月さんから「ありがとうございました」って挨拶があったんですけど、さっきまでの超カッコイイ閣下を演じた人とは思えないぽよよ~~んとした喋り方。友人に聞いたら、あれが素の姿月さんだそうで……カテコの「愛と死の輪舞」から素が入ってたらしいんですけどね~~でも、トートを演じる時の険しい表情があるから、あの衣装で素の笑顔をされて、しかも天然入ってる姿がこれまたいっそう素敵なんですよ ギャップって大きな大きな罪ですから。あ~~あ、このギャップでじいを落とした閣下、これで二人目だ
いや~~~ホント、良かった 明日はらりほ~~決定です