じいの徒然日記

内野聖陽さんにfall in loveしたじいのおバカな毎日を綴った日記

佐川急便事件

2011-12-27 23:52:40 | その他いろいろ
今日は仕事納めでした 会社自体は29日までなのですが、勤務日の関係でじいは今日が今年ラスト 勤務日の関係で一足早くお休みに突入したのですが、明日は出勤したかった~~餅つき&年末の買い物から逃れるために 開放感たっぷりで帰宅した後は臨場の再放送を見ながらお昼ごはん~♪CM明けに出る映画化決定のロゴ……う~~ん、邪魔 エンディング後のラストを見るとやっぱりこれで終わりじゃないの?と思ったり……往生際の悪いグダグダを言っとりますが 確かに何度見てもジワジワ没入させられてしまう素晴らしい作品。後になればなるほど良い作品だな~とは思うけど、、、そんなに続き物の新作が見たい/楽しみか?と、続編希望の人たちに対して突っ込みたいですけどね~~

↑のタイトル、、、「記憶にございません」で有名な過去の事件ではなく今日じい家で起きた出来事。佐川急便がうちの荷物と近所の荷物を間違えて配達しやがった じいの子供時代、しかも鍵を掛けずに出かけられる田舎なら「あら~うちに間違って来てたわよ」という感じで勝手知ったる隣近所のおばちゃんに届けると思いますが、引っ越してきたばかりだしセキュリティ優先のこのご時勢ですから……っていうか事が事だけに会社には責任を取ってもらわないといけないので、コールセンターではなく管轄の営業所に直接電話したら出やしない 17時、営業時間内だろ~~この無責任さは何???仕方がないのでコールセンターで間違った荷物が届いている&うち宛には別に荷物があるかもしれないから至急調べろ!と、まぁ既にかなり語気を荒げて伝えたら、管轄の営業所に電話させるので待ってろと。

10分、20分、待てども待てども連絡がない。真っ黒黒 な怒りオーラの塊のじいを見かねたママンが再度コールセンターに電話したら、行方不明になっているじい家宛の荷物を追跡中でそれが整ってから連絡がいくことになるだろうと……なっとらん!!!ここまで客を怒らせている時点で何よりも最優先して営業所の責任者が速攻お詫びと現状説明の電話を入れるのが普通だろ~~それも5分も待たせたら遅すぎるんだよ!!!

30分後に管轄営業所の課長から電話。
「この度はまことに大変なことをしてしまい、お客様にはご迷惑をおかけして・・・」

グダグダ前置きを言ってんじゃないよ!と挨拶からして気に入らないじいの怒りは沸騰間近。

「まずはどのような状態で荷物が運ばれてきたかを教えていただけないでしょうか」

ブチッ

「はぁ?客に説明させるわけ?電話じゃ埒が明かない。そんなグダグダ言ってないで今すぐここに来い!話はそれからだ!!」

・・・と、さすがにそのまんま言ったわけではありませんが、かなりの命令口調だったと思います。

そして来たのが荷物を運んできた人とは別のドライバー。これって何なの?ですよ。自分は室内の机にふんぞり返って……かどうかは分かりませんが、電話で話を聞くだけで済まそうとした上に苦情の風当たりをもろに受ける場には末端の現場の配達員をよこす、、、どういう神経してんだか。上司たるもの、判を押して責任を取るのと頭を下げるのが仕事じゃないのか!!!その分が役職手当なんだよっ もちろんこれで終わらせるなんてとんでもない。

「あのね、こういう事態を起こしといて責任者が来ないってどういうことなの?真っ先に所長レベルの人が頭を下げに来るのが筋ってものじゃないの?この荷物は待っている人がいるからすぐに配達してあげてください。でも、しかるべき立場の人から説明を聞かない限りは引き下がりませんから」

と、その場でドライバーに営業所に電話させたら外出中で戻るのが20時ぐらい。それでもいいからココに来るように連絡させて、更には来る前にはうちに一報入れることを要求……ってか、普通は向こうから「連絡してから伺います」というのが常識。どーしてこっちがマナー研修レベルのことを教えないといけないんだか ホント終わってますね~~この会社。

20時少し前に来たのが課長ではなく現場責任者の主任。直属の部下なんでしょう、、、配達したドライバーを伴い、その手にはじい家宛の正しい荷物。名刺を差し出され絶句。。。一番上の人間をよこさない、なめられたもんだ……っていうかどこまでなっとらんのだ~~糞企業。

「こちらが○○さん宛の荷物で、途中まで住所表記が同じ△△様宛(こっちは様付けかい!と心の中で怒りのツッコミ)の荷物と入れ替わってしまい…(中略)…再発防止の対策としまして、荷物番号を1つ1つ照らし合わせ…」

そんなことは社内でやってくれ!ってか、そういう基本は出来ててゼロ以下の当たり前で、対策も何もあったもんじゃない!!無能な国会議員や公務員が言いがちな中身のない決まり文句は聞きたくもない

中間管理職のこいつに言ってもどうにもならないとは思ったんだけど言いましたよ。車で吸ってるタバコの臭いが移ったセキュリティ便が何度も届いたこと、再配達の指定時間に来なかったこと、夜の9時10時という非常識な時間に配達に来ること、翌日配達が当たり前の荷物が届かないこと、うちから出す荷物は佐川を使いたくないから絶対に使わないけどよそから来た荷物は拒否れないこと、、、信用が地の底の底まで落ちているところに今回の失態とその後の社会人としてあるまじき非常識の数々。

「新卒の社員に教えるようなことをどうしてこの私があなたたちに言わないといけないわけ?だいたいこういう致命的なミスをしといて一番上の人間が頭を下げに来ないで部下に行かせるっておかしいじゃないの。会社として、社会人として終わってるでしょ

ひたすら頭を下げて「その通りです」「所に持ち帰って伝えます」と言ってましたが、おそらく上に上がることはないでしょう。怒られ慣れしてるだろうし~~こういう人たちの職業上。でもさ~~こんなに信用がない会社にじいの荷物を扱ってほしくないです……というのが分かると思いますが 流の、マジに変えてほしい!発送のお知らせがある度に不安を抱くのは嫌です。何かあってフォローしてもらっても嫌な気持ちになりたくないし悪いのは流じゃなくて佐川だから
コメント (2)
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