コリン's 51S-1 の IF Gain VR にガリがあり、分解清掃しました。
取り外した VR, 密閉型でないのはなぜでしょう?気圧変化の激しい航空機に搭載するため??
先日、秋葉原で、この時代の VR らしきジャンク品を売っている店を見つけたのですが、抵抗値が記載されていない ( 文字が消えた? ) 部品がほとんどでした。
また、現行の VR ( 密閉型 ) で合うサイズを探すと、VR 本体の大きさは問題なくても、取り付けシャフト部分が小さくて合いません。
また VR の大きさ、取り付けシャフトのサイズが合いそうな現行 VR は、密閉型ではないので、耐久性に疑問が残ります。
取り付ける空間が狭い割に 1/4 W 以上という条件もあります。
結局、取り外して分解清掃することにしました。
かなり奥まった所にあるので 10 mm の「ロング・ソケット」なる道具を 100円ショップへ買いに行くことから始まりました。
VR の中は、密閉型ではないせいか流石に汚れていて、分解清掃して再取り付けしてみました。が.....
ガリは依然として変化なし.....
きっと VR のカーボン部分が変質しているのでしょう。
頻繁に調整する必要のない IF Gain VR なので、とりあえず現状のままにします。
取り外した VR, 密閉型でないのはなぜでしょう?気圧変化の激しい航空機に搭載するため??
先日、秋葉原で、この時代の VR らしきジャンク品を売っている店を見つけたのですが、抵抗値が記載されていない ( 文字が消えた? ) 部品がほとんどでした。
また、現行の VR ( 密閉型 ) で合うサイズを探すと、VR 本体の大きさは問題なくても、取り付けシャフト部分が小さくて合いません。
また VR の大きさ、取り付けシャフトのサイズが合いそうな現行 VR は、密閉型ではないので、耐久性に疑問が残ります。
取り付ける空間が狭い割に 1/4 W 以上という条件もあります。
結局、取り外して分解清掃することにしました。
かなり奥まった所にあるので 10 mm の「ロング・ソケット」なる道具を 100円ショップへ買いに行くことから始まりました。
VR の中は、密閉型ではないせいか流石に汚れていて、分解清掃して再取り付けしてみました。が.....
ガリは依然として変化なし.....
きっと VR のカーボン部分が変質しているのでしょう。
頻繁に調整する必要のない IF Gain VR なので、とりあえず現状のままにします。