Q;今回買ったスクーター搭載の発動機はオフセット・シリンダーとなっています?どういう利点があるのか?
A;ピストンは、燃焼室内の爆発により押し下げられ、これがすべての駆動力の源となります。しかし厳密には、真下に向かって押し下げられているわけではありません。わずかながら斜めの力が働くことでピストンはシリンダーの壁に押し付けられ、これが摩擦によるロスを生み出します。この摩擦ロスはコンロッドを長くすることで低減できますが、それではエンジン自体が重く大きくなってしまいます。
この相反する二つの問題を同時に解消するオフセット・シリンダーは、シリンダー内の圧力が最も大きくなる瞬間に、ピストンとコンロッドの軸が重なるよう、シリンダー及びピストンの中心とクランクの中心をオフセットさせる技術です。こうすることで、ピストンとシリンダーの壁の摩擦は低減され、同時に燃焼によるエネルギーを効果的に引き出すことが可能になりました。
オフセットシリンダーは、そのオフセット値の設定により、燃費や出力、レスポンスなどにも影響を与えます。製品特性に合わせて最適な設定を開発するところに技があります。
なるほど素人にも分かりやすい記事でした!