Vic's Weblog


FIAT 500
ラジオを聴く
通信型受信機を愛でる
ヘッドホン・オーディオ

Renault Twingo に乗ってみた。

2021年01月27日 06時00分00秒 | FIAT 500
Renault Twingo EDC というモデルをディーラーから借りて乗ってみた。
日本で販売しているのは Renault JAPON, フランス語 JAPON に拘るところがフランス人らしい。
Renault といえばレバノンへ逃亡したカルロス ゴーン被告を思い出す。

可愛い印象、室内は広いし一見 2 Door 実は 4 Door.

後方の荷物室の下にエンジンがあるとは思えない荷台の広さ、でもここ荷台に魚など生鮮食料品は入れない方がいいでしょう。下からエンジンの熱が伝わるからです。
むしろ弁当を置いておくと温まっていいかも。

運転席はシンプルでオシャレ ❣ 多機能で、
オート・エアコン、オート・ライト、オート・ワイパー、オート・クルーズなどが付いています。

 肝心な走りですが、しっかりした足回りと、軽めながらしっかり安定したハンドリング、ハンドリングは後方に重いエンジンがあるのを連想させます。なんと言っても RR の強みは回転半径 4.3m でクルクル回ります。Fiat 500 では切り返しが必要な細道 U-Turn でも Renault Twingo は切り返しなく U-Turn 出来ました。
6 速の DCT, 低速でちょっとだけギクシャクするけど、DCT それ以外はとてもスムーズです。
エンジン音はお世辞にも静かとは言えませんが Twingo は 3 気筒リア搭載エンジンを思えば楽しい振動と音です。

 Renault Twingo EDC の定価は ¥2,045,000 です。

 子供の頃、車の雑誌を見てルノー5 ( サンク ) が好きになり、大人になったら買おうと思っていました。Twingo も昔のコンパクト Renault の面影が残っています。
情報によると 2023 年に装いも新たに Renault 5 ( サンク ) が登場するらしい。

以下は今回乗った Renault Twingo EDC の諸元です。
  • エンジンタイプ:ターボチャージャー付 直列3気筒DOHC12バルブ
  • 総排気量:897cc
  • 最高出力:92ps/5,500rpm
  • 最大トルク:13.8kgm/2,500rpm
  • 変速機:電子制御6速AT(6EDC)
  • 無鉛プレミアムガソリン35L
  • 駆動方式後輪駆動(RR)
  • 最小回転半径4.3m
  • 燃費:17.4km/L, 
  •      市街地モード   (WLTC-L)13.3km/L
  •      郊外モード    (WLTC-M)18.0km/L
  •      高速道路モード (WLTC-H)19.6km/L
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする