Renault Twingo EDC というモデルをディーラーから借りて乗ってみた。
日本で販売しているのは Renault JAPON, フランス語 JAPON に拘るところがフランス人らしい。
Renault といえばレバノンへ逃亡したカルロス ゴーン被告を思い出す。
可愛い印象、室内は広いし一見 2 Door 実は 4 Door.
後方の荷物室の下にエンジンがあるとは思えない荷台の広さ、でもここ荷台に魚など生鮮食料品は入れない方がいいでしょう。下からエンジンの熱が伝わるからです。
むしろ弁当を置いておくと温まっていいかも。
運転席はシンプルでオシャレ ❣ 多機能で、
オート・エアコン、オート・ライト、オート・ワイパー、オート・クルーズなどが付いています。
肝心な走りですが、しっかりした足回りと、軽めながらしっかり安定したハンドリング、ハンドリングは後方に重いエンジンがあるのを連想させます。なんと言っても RR の強みは回転半径 4.3m でクルクル回ります。Fiat 500 では切り返しが必要な細道 U-Turn でも Renault Twingo は切り返しなく U-Turn 出来ました。
6 速の DCT, 低速でちょっとだけギクシャクするけど、DCT それ以外はとてもスムーズです。
エンジン音はお世辞にも静かとは言えませんが Twingo は 3 気筒リア搭載エンジンを思えば楽しい振動と音です。
Renault Twingo EDC の定価は ¥2,045,000 です。
子供の頃、車の雑誌を見てルノー5 ( サンク ) が好きになり、大人になったら買おうと思っていました。Twingo も昔のコンパクト Renault の面影が残っています。
情報によると 2023 年に装いも新たに Renault 5 ( サンク ) が登場するらしい。
以下は今回乗った Renault Twingo EDC の諸元です。
- エンジンタイプ:ターボチャージャー付 直列3気筒DOHC12バルブ
- 総排気量:897cc
- 最高出力:92ps/5,500rpm
- 最大トルク:13.8kgm/2,500rpm
- 変速機:電子制御6速AT(6EDC)
- 無鉛プレミアムガソリン:35L
- 駆動方式:後輪駆動(RR)
- 最小回転半径:4.3m
- 燃費:17.4km/L,
- 市街地モード (WLTC-L)13.3km/L
- 郊外モード (WLTC-M)18.0km/L
- 高速道路モード (WLTC-H)19.6km/L