Vic's Weblog


FIAT 500
ラジオを聴く
通信型受信機を愛でる
ヘッドホン・オーディオ

FIAT 500 スパーク・プラグ交換と今後の予防整備の予定

2022年07月18日 12時38分27秒 | FIAT 500
FIAT 500 のスパーク・プラグ交換、主観で 25,000km 位で交換してます。
今回が 2 回目の交換。部品代はスパーク・プラグ ¥ 2,300/本なので 4 本で ¥9,200.
FIAT 500 はイタリア車でポーランド製造ですが、日本の NGK 製が純正品、
しかし工賃が高い。いや、工賃ってこんなものか❓
後でプラグ交換した時のプラグの状態聞いたら、
「まだ使える状態でした。」と。
次回は工具を手に入れて、状態を見て自分で交換しよう。
⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎
さて、そろそろ 5 万キロ 予防整備しておきたい所が他にも数カ所あります。
- タイミング・ベルト交換、
- ついでに冷却水ポンプ交換、それに関連して冷却水交換、
- 補機類ベルト交換、
- ベルト類テンショナーの 2 箇所交換、
見積もりを出してもらったら、これら工賃込みで ¥104,390 
それぞれ不調になってからか 10 万キロ位で交換でも良いのかもしれないけど、
タイミング・ベルトだけは最悪で切れたら、エンジンのバルブ破壊に繋がるので早めにやっておきたい。
『転ばぬ先の杖』とします。
以下タイミング・ベルト交換他の工賃込みの見積書
今週末にこれら予防整備の予約しました。
そうだ、先週のスパーク・プラグ交換も同時にやっていたら工賃少なくて済んだかも。
現在走行距離 5 万キロ、予防整備以外では、まだ壊れた所は無いです。
昔の🇮🇹イタリア車のイメージ名誉挽回、頑張れ❣️
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする