
この子がさびしくないように(その11)
この子がさびしくないように(その11) 《パール・バックよりも安積遊歩さんの本を》 安...
【か】 「関係」が見える子どもたち (その2)
【か】 「関係」が見える子どもたち (その2) 15年位前の、定時制高校の教室。 クラ...
リハビリの夜(その10)
リハビリの夜(その10) 「世界に注ぐまなざしの共有」の反対は、 「教育的まなざし」で...
声の世界
声の世界 この子はどんな「声」に包まれて、生きているのだろう。 どんなふうに人やものの...
子どものセンサー(その5)
子どものセンサー(その5) 入学の半年前、集会の時のかいとくんの自覚と自信。 それは、親の覚悟をしっかりと感じ、 親の愛情をいっぱいに浴びた子どもだけが持てるもの。 私はそんな...
新・向かい合うもの (その2)
新・向かい合うもの (その2) 《人間は「向かい合うもの」に応じて、 「自分」を意識す...
伊部さんへ
伊部さんへ 先日、あるお母さんがくれた長いメールの終わりに、 こんな言葉がありました。 《学校ではどうなるんだろう…。 とくに…ツライ思いをしていないかな、とか。 せめて「楽し...
声 (2010.5.14)
声 (2010.5.14) この子は私にと...
雨の日のキャッチボール
雨の日のキャッチボール 一人の子どもが、生まれて初めてキャッチボールをする。 初めてボ...
「敵」についてのメモ(その5)
「敵」についてのメモ(その5) 「8歳の子ども」を含めて子ども時代のことを、 私は私の思いに沿って都合よく書いているけれど…(o|o) いま、(その4)を読み返して、ふと思い...
- ようこそ就園・就学相談会へ(498)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(29)
- 0点でも高校へ(393)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(134)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(97)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)