伊部さんに会って話したいこと(その3)
伊部さんに会って話したいこと(その3) 《ファンタジーと統合教育》 『いまファンタジ...
伊部さんに会って話したいこと(その2)
伊部さんに会って話したいこと(その2) しばらくブログの言葉を話さないでいると、言葉...
伊部さんに会って話したいこと
伊部さんに会って話したいこと 《理想》 障害のある子も一緒に育ちあうこと。 ただ、地域...
普通学級で育つ障害児への援助論 (そのb)
普通学級で育つ障害児への援助論 (そのb) 《確かな予感》 今までの教育は、偏見の枠への...
子どもが二十歳を過ぎたら
子どもが二十歳を過ぎたら 《コメント~》 先日、高校の定例会?で「親の介護」をすることをyoさんが言った時、「初めて考えたけど・・」と言いながら、納得されていた人がいたと思いま...
あーちゃんの「帰ろう」
30キロ圏から避難3か月、 高齢者77人死亡 (2011年7月2日 読売新聞) 東京電力福島...
いま、あなたの宝物は何ですか?
いま、あなたの宝物は何ですか? ものがたり《さくらハクテン》のなかで、カズキが「たから...
hideの講演会報告(その9)
hideの講演会報告(その9) (A)手に入れたもの hideが地域の小学校、中学校、浪人生活...
この子がさびしくないように(その26)
この子がさびしくないように(その26) 《兄妹のこと》(その2) 一方の「兄妹」に遠慮...
![この子がさびしくないように(その25)](https://blogimg.goo.ne.jp/image/upload/f_auto,q_auto,t_image_head/v1/user_image/59/77/642afd4dd2224613d4d2ff7e45ef6e9f.jpg)
この子がさびしくないように(その25)
この子がさびしくないように(その25) 親は、「この子のために一番いい教育を与えたい」...
- ようこそ就園・就学相談会へ(495)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(29)
- 0点でも高校へ(393)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(134)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(97)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)