2018年の予定のメモ《その1》
2018年の予定のメモ 《その1》 【まゆーきの能力】 今年、言葉にしてみたいこと。 自...
2018年の予定のメモ《その2》
2018年の予定のメモ 《その2》 【まゆーきの能力=きょうだい】 「まゆーきの能力」の...
2018年の予定のメモ《その3》
《その3》 【まゆーきの能力とふつう学級のエクササイズ】 今年、書いてみたいもの。 ...
2018年の予定のメモ《その4》
《その4》【まゆーきの能力と篠原先生の本から】 「障害児の高等教育の場」について考え...
2018年の予定のメモ《その5》
《その5》 【まゆーきの能力と無条件の肯定的態度】 ※「まゆーきの能力」=「対の絆...
2018年の予定のメモ《その6》
《その6》 【まゆーきの能力と篠原先生の本・自立支援】 《とりあえずは笑って過ごせる...
2018年の予定のメモ《その7》
《その7》 【まゆーきの能力と石川先生の本 怖れない態度】 「まゆーきの能力」(無条...
【ワニなつ大賞 2017】
【ワニなつ大賞 2017】 1月の集会まであと1週間…。 なのに、まったく別のことを書いているのは、本気で困っている証拠。 そんな訳で、2017年のワニなつ大賞の発表(...
ことば
ことば 身体の表現は「遅れ」ではない 自分へのことばであれ 誰かへのことばで...
『みんなの学校』 3年後の感想文(1)
『みんなの学校』 3年後の感想文(1) 《3年たって残るもの》 「みんなの学校」を見てほしいと、上映会が各地で続いている。 そして、上映後の感想に、「こんな学校が増え...
- ようこそ就園・就学相談会へ(471)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(395)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(91)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)