ピティナ・ステップでは、
3名のアドバイザーの先生方がいらっしゃいます。
それぞれが、演奏に対するコメントを
その場で直筆で書いてくださいます。
(ステップメッセージ)
また、各部の演奏終了後には、講評もあります。
講評は、とてもためになりました。
名指しはされませんが、
自分が該当する部分はわかるものです。
私のワルツ4番などは、リズムの崩れが原因のようです。
きちんとしていたつもりだったのですが、
まだまだ足りなかったのですね。
もっと身体に染みこませておかないと、
普段は大丈夫でも、イザという時に崩れてしまいます。
…
ステップメッセージには・・・
改善点やアドバイスと共に、
良かった点やお誉めの言葉も書いてくださいます。
<改善点・練習方法、等>
・オクターヴメロディーが固いので、腕を柔らかく使えるように。
・装飾音がもう一息。
・跳躍に気を取られて、肝心なフレーズが切れないように。
→ 聞き手が聞きたい音を取り出して
イメージトレーニングしましょう。
<良かった点>
・難曲をよく頑張って練習し、ステージで演奏しました。
・4曲それぞれの違いがよく感じられ、演奏もできました。
・3番は、繊細さが素敵でした。
・4番は、民族的なニュアンスが出ていました。
・15番は、しっとりとした大人の情感があって良かった。
また・・
・これからも音楽を友だちとして、頑張って下さい。
応援しています。
とのコメントもあり、これは胸にジーンときました。
それから、私の先生は・・・
細かいことは楽譜に書き込んでくださいました。
そして、やはり
「15番は聴衆全体が楽しめたので何よりでした」
とのことでした。
また私の場合、ステージの上で謙虚過ぎるので、
「自分が一番上手いのよ!くらいに思って、
もっと図々しくなった方が良い」
とも言われました。
…
本番では、ミスタッチ、その他の問題点はありましたが、
何故か、とても清々しい気持ちです。
これからは、不十分なところを丁寧にさらって、
次に臨みたいと思います。
3名のアドバイザーの先生方がいらっしゃいます。
それぞれが、演奏に対するコメントを
その場で直筆で書いてくださいます。
(ステップメッセージ)
また、各部の演奏終了後には、講評もあります。
講評は、とてもためになりました。
名指しはされませんが、
自分が該当する部分はわかるものです。
私のワルツ4番などは、リズムの崩れが原因のようです。
きちんとしていたつもりだったのですが、
まだまだ足りなかったのですね。
もっと身体に染みこませておかないと、
普段は大丈夫でも、イザという時に崩れてしまいます。
…
ステップメッセージには・・・
改善点やアドバイスと共に、
良かった点やお誉めの言葉も書いてくださいます。
<改善点・練習方法、等>
・オクターヴメロディーが固いので、腕を柔らかく使えるように。
・装飾音がもう一息。
・跳躍に気を取られて、肝心なフレーズが切れないように。
→ 聞き手が聞きたい音を取り出して
イメージトレーニングしましょう。
<良かった点>
・難曲をよく頑張って練習し、ステージで演奏しました。
・4曲それぞれの違いがよく感じられ、演奏もできました。
・3番は、繊細さが素敵でした。
・4番は、民族的なニュアンスが出ていました。
・15番は、しっとりとした大人の情感があって良かった。
また・・
・これからも音楽を友だちとして、頑張って下さい。
応援しています。
とのコメントもあり、これは胸にジーンときました。
それから、私の先生は・・・
細かいことは楽譜に書き込んでくださいました。
そして、やはり
「15番は聴衆全体が楽しめたので何よりでした」
とのことでした。
また私の場合、ステージの上で謙虚過ぎるので、
「自分が一番上手いのよ!くらいに思って、
もっと図々しくなった方が良い」
とも言われました。
…
本番では、ミスタッチ、その他の問題点はありましたが、
何故か、とても清々しい気持ちです。
これからは、不十分なところを丁寧にさらって、
次に臨みたいと思います。