先日のピティナ・コンペにおいて、
残念ながら私の演奏は、とても中途半端なものでした。
小さなことまで数え上げると、たくさん思い当たります。
当然、評価もそれなりでした。
ところが・・
演奏に関して、ミスした意識が全くないのに、
地区予選通過ができなかったという人も、
少なからずいらっしゃるようです。
そのような方々は、どうしてダメだったのか、
なかなか納得できないのかもしれません。
多分、採点票には、
それなりのことが書かれていると思いますが、
自分自身が納得できないのでしょうね。
明らかに、自分がミスしたという自覚があれば、
「あそこがキチンと弾けなかったから・・」
と、口惜しいかもしれませんが、思い当たり、
自分自身を納得させることも可能なのだと思います。
ピアノ演奏の評価というものは、
とても難しいものであると、改めて思います。
同じ演奏でも、聴く人によりけりで、
好みや感性の違いから、
評価も異なることもあり得ます。
コンペ等では、審査員が異なれば、
評価が変わる可能性も否めないでしょう。
演奏者本人にとって満足できる演奏であったとしても、
客観的には不十分な演奏であったかもしれません。
コンペという舞台である以上、
多くの人が認める水準以上の演奏が求められるのは、
当然のことでもあるように思いますが…。
テクニックと心、気持ちとからだ。
ピアノ演奏には、
総合的な表現が要求されるようにも思います。
残念ながら私の演奏は、とても中途半端なものでした。
小さなことまで数え上げると、たくさん思い当たります。
当然、評価もそれなりでした。
ところが・・
演奏に関して、ミスした意識が全くないのに、
地区予選通過ができなかったという人も、
少なからずいらっしゃるようです。
そのような方々は、どうしてダメだったのか、
なかなか納得できないのかもしれません。
多分、採点票には、
それなりのことが書かれていると思いますが、
自分自身が納得できないのでしょうね。
明らかに、自分がミスしたという自覚があれば、
「あそこがキチンと弾けなかったから・・」
と、口惜しいかもしれませんが、思い当たり、
自分自身を納得させることも可能なのだと思います。
ピアノ演奏の評価というものは、
とても難しいものであると、改めて思います。
同じ演奏でも、聴く人によりけりで、
好みや感性の違いから、
評価も異なることもあり得ます。
コンペ等では、審査員が異なれば、
評価が変わる可能性も否めないでしょう。
演奏者本人にとって満足できる演奏であったとしても、
客観的には不十分な演奏であったかもしれません。
コンペという舞台である以上、
多くの人が認める水準以上の演奏が求められるのは、
当然のことでもあるように思いますが…。
テクニックと心、気持ちとからだ。
ピアノ演奏には、
総合的な表現が要求されるようにも思います。