あまりの低レベルモータージャーナリスト記事・4WD
このアホ記事は、4WDの原点を説明している訳だが、怪しい話しだと私は思っている。つまり、そんな発表されたレーシングカー以前の問題として、自動車工学で云う摩擦円(楕円)の原理を知れば、4WDの発想は自然に出てくる話しで、未発表の試作車など数々作られたはずだ。
それと、この記者は、4WDと2WDのことをパートタイムとフルタイムの2点でしか切り分け . . . 本文を読む
2台がカーチェイスの果て、故意の事故
Youtube(下記リンク)で見れるが、2台の車両で、あおり合いしているのだが、1台の先行黒プリウスが突然バックして、白現行スープラに衝突している。
自動車保険というのは、偶然外来、かつ急激な事故を対象とするもので、この様な故意の事故は免責が規定されている。そもそも、それを許すと、民法703条の不当利得の関係でも不整合となるし、保険金詐欺が通ることにな . . . 本文を読む
朝生がタブーなき論議・バカな!
何がタブーなき論議だ。こんな低レベルのテーマを掲げ、決して核心に踏み込ませず、表層だけをなめ合う、クソ番組だろう。
だいたいこんなクソ番組ごときは10年前から見てはいないが、今でもやっていたのかと思う!
テレビ朝日は甘い番組編成をやっていると感じる。
そもそも司会者が悪すぎる。正に老害そのものだろう!
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竹中ゴマカシ言葉を見通す目
下記の記事だが、私の見る解釈を記録しておきたい。
既得権の剥奪というのは言葉は賛意を持てるが、この者の言はゴマカシがある。それを云うなら自らも含め、パソナとか電通などの中抜き企業が体質的持つ国に癒着した既得権をまずは云うべきだろう。
社会保障費の削減を云うところが、また異常なゴマカシ言葉だ。日本の社会保障費が欧州諸国に比べ過剰などという根拠はまるでない。既に一般 . . . 本文を読む
現代教育体制の不足
過去の専門家のプロ論とかのテーマで何度か記事を記してきているのだが、総論すれば教育の不足という事象がある様に思える。
とにかく私事の40年ちょっとの社会人としての勤務を振り返っても、この失われた30年、つまりバブル崩壊以後、各企業は経費圧縮に努めたい一心で、各種研修とか教育の場を切り捨ててきた様に感じるところだ。
また、この研修とか教育は、何も企業本社が企画して集合して . . . 本文を読む
阿武町マヌケな誤振込返金事件の刑事裁判
この問題は山口県阿武町が、コロナ病変臨時給付金として住民税非課税世帯町民463名分となる4630万を、同町24才男性の口座に誤振込したことから始まる。こういう誤振込とか誤支払いなどは、民法703条の不当利得により返還しなければならないことになっている。ところが、誤入金を受けた24才男性は、返還を拒否し揉めた訳だが、何故か張り切った山口県警と云うより検察は、 . . . 本文を読む
札幌中央分離帯激突事故 これで死ぬか?
北海道札幌市厚別区にて1/8夜8時前、「厚別中央通り」にある中央分離帯に、乗用車が衝突して乗員2名が死亡したという。
報道写真から衝突した車両は、トヨタカローラAE110(1995-2000年)の4ドアセダン車だが、この年式だとエアバッグは付いていたり付いていなかったり、付いていても運転席だけだったりするのだが。
衝突状況は、フルラップバリアとは異な . . . 本文を読む
官僚の暴走は止めようがないのか
この記事を見ると、岸田首相が原発問題について、未だ福島の復旧もあくまで政府見解に過ぎない予定で、未だ多くの帰宅不可能者(おそらく世代が変わっても困難だろう)が存在する中で、既存原発60年超とか新規原発もあり得るというトンデモ発言した地均しをしていたのが、経産高位官僚(またあの西村だ)と判る。
先の戦争の開戦もそうだが、開戦を決断したのは、軍部官僚も含めた僅か1 . . . 本文を読む
ノータリン自動車記事
今や車雑誌を本屋で買うことは希なることなので、こういうクルマ記事はNetで見ることになるのだが、その他一般的なニュース報道や論説などと同様、クルマ関係の記事も低レベルで、およそ世の正義とか正しい啓蒙とはおよそ縁遠い記事が増えた。こういう場合、一々反論を書く時間も熱意もなく、無視するのが通例だが、こと車両の安全に関わる記事は無視もしかねる。
下記に転載した、レスポンスとい . . . 本文を読む
コロナ死者さらに急進(高齢者)
共同通信の記事だから、あてにはできないが、12月の1月でコロナ死者は1万上乗せになっているという記事だ。これは年末に記した、12月までの死者5万より急進している点は気掛かりだが、無能政府や厚労省は何らアナウンスなし。先の戦争でも、大本営は、さんざん戦果を過大に報じつつ、それがだんだんウソだと周知なされてくると、無言で過ごしたと云う記録と一致する姿ではないだろうか。 . . . 本文を読む
1999年東名高速大型車に追突炎上の悲劇に関わる追記
これは1999年東名世田谷付近で生じた乗用車(たぶん多分トヨタマーク2かクレスタGX60,51系)が、大型車に追突されて車両火災になり、運転席ドアも後席ドアも開かず、ドアガラスから出てきた母親が「子供が(後席に)いるの!」と叫んでいるが、手の施し様がなく、そのことを車両構造の燃料タンク位置のことから考察した記事をまとめたのが下記だ。
この . . . 本文を読む
整備工場のフランチャイズ加入・依存心のとりこ
今回の記事は、賛意相当あることを意識するが、あえてKY発言(既存空気をあえて無視する)として記したい。
さて、Youtubeは良く見るコンテンツの一つだが、今回たまたま見たNetCMで何時もながら下らないCMを流し見していたが、初めて見たのは「車検の速太郎」とかいうフランチャイズチェーンのもので、どうやらそこの高木さんいう本部社長さんなんだろう。
. . . 本文を読む
兵庫加古川バイパス下り事故
1/4兵庫加古川市の加古川バイパス(R2)下り線で、まず軽4が自損事故をして停止しているところへ、後方から来た中型トラックが衝突する事故があった。
事故報道、写真などから推察するに、事故で横向きになった軽4に対し、その発見が遅れた中型トラックが衝突した状況だ。軽4の運転者(女性24)は、車両から外へ出ていて、無事だったと云うが、こういう車外に出ていても、跳ね飛ばさ . . . 本文を読む
やっぱりエリート官僚はトンチンカンだと・・・
「西村康稔経済産業相は、日本の若手起業家らをフランスとイスラエルなどに今後5年間で1千人派遣し、ビジネスの拡大を支援する取り組みを始めると表明した。」って云うんだが、もう何年か前だが安倍前首相時代にも、日本のベンチャー養成何ちゃらという掛け声あったが、あの件の総括つまり反省なりしたのかいと私が記者だったらたずねるがな。
だいたい、日本も95%以上 . . . 本文を読む
リニア問題でマスコミ攻撃受ける静岡県・川勝知事のホンネ
攻撃受ける静岡県と記したが、矢面にあるのは川勝現知事なのであり、その川勝氏の県内工事認可の論理は、リニア工事で貫通する日本アルプス山中を源流とする安倍川水脈が立たれことによる水涸れを上げているのだが・・・。
静岡県人として川勝知事の主張する大井川の水枯れ問題が何処まで本気で云っているのか疑わしいとも思っているところもある。と云うのは、静 . . . 本文を読む