JR鹿児島本線の富合駅。九州新幹線が全線開業した2011年3月12日に新設された九州のJRでは最も新しい駅の一つである。ちなみに、九州内の新駅はこの後2012年に南阿蘇白川水源駅が開業しただけである。
西口側より駅を見る。駅舎は設置されていない。ホームへは長いスロープが設けられている。並行している道路は県道297号。
ホームは2面2線。SUGOCAにも対応、三角線の列車も乗り入れるので、日中はほぼ1時間に3本である。
駅名標。イラストは隣接している新幹線の車両基地にちなむ。
西口側。開発が進み住宅が増えてきた。
東口。新幹線の高架下から入る。
東口を出てすぐ南には新幹線の車両基地。
東口は200mほど進むと国道3号線。そのため事業所が多く、住宅はあまり存在していない。
○基礎データ
所在地 熊本市南区富合町志々水63-6
路線 九州旅客鉄道鹿児島本線
開業 2011年3月12日
乗り入れバス路線 九州産交バス、熊本バス
乗客数 252名(2011年度)
無人駅
訪問日 2014年1月15日
西口側より駅を見る。駅舎は設置されていない。ホームへは長いスロープが設けられている。並行している道路は県道297号。
ホームは2面2線。SUGOCAにも対応、三角線の列車も乗り入れるので、日中はほぼ1時間に3本である。
駅名標。イラストは隣接している新幹線の車両基地にちなむ。
西口側。開発が進み住宅が増えてきた。
東口。新幹線の高架下から入る。
東口を出てすぐ南には新幹線の車両基地。
東口は200mほど進むと国道3号線。そのため事業所が多く、住宅はあまり存在していない。
○基礎データ
所在地 熊本市南区富合町志々水63-6
路線 九州旅客鉄道鹿児島本線
開業 2011年3月12日
乗り入れバス路線 九州産交バス、熊本バス
乗客数 252名(2011年度)
無人駅
訪問日 2014年1月15日