先日開催した弊社グループ主催の消費税転嫁対策セミナー
今回は従来やって来なかった「中堅大企業向け」に絞ったセミナーとしました。
更にちょっと奮発して開催場所は駅前のホテルです。
従来は自社研修室又は公的会場を借りての開催でしたから
これまた従来とは異なった開催の仕方でした。
セミナーの案内を送ったのは北陸3県の中堅大企業約1000社
厳密に言えば「やや大きめ」から「大きい」会社をその案内先としました。
その案内方法はセミナー開催案内1枚を一方的に送るという原始的なものでした。
「本当にこれで集客できるのか?」との不安もありましたが
結果はというと
参加者15名(内弊社関与先外企業様6社)
一見さんの会計事務所主催セミナーとしては驚くべき集客が出来ました(自画自賛)。
「できっこない!」と言って、やっていなかったら
このような集客はできなかったことになります。
そして、うれしい誤算(?)のもう一つが
当日の研修内容を自社でセミナーして欲しいという意向が
関与先企業外参加企業6社のうち5社という高い確率でのお申し出がありました。
本当にありがたいお申し出であったとともに
今後のセミナーに向けての準備をすることになります。
なかなか入り込むことが出来ない中堅大企業様の会社の中へ
企業研修という形で入り込めるチャンスを頂けました。
やらない人には感じることが出来ない喜びを
感じさせて頂けたセミナーの開催となりました。
感謝!
※写真と今回のセミナーは無関係です。
今回は従来やって来なかった「中堅大企業向け」に絞ったセミナーとしました。
更にちょっと奮発して開催場所は駅前のホテルです。
従来は自社研修室又は公的会場を借りての開催でしたから
これまた従来とは異なった開催の仕方でした。
セミナーの案内を送ったのは北陸3県の中堅大企業約1000社
厳密に言えば「やや大きめ」から「大きい」会社をその案内先としました。
その案内方法はセミナー開催案内1枚を一方的に送るという原始的なものでした。
「本当にこれで集客できるのか?」との不安もありましたが
結果はというと
参加者15名(内弊社関与先外企業様6社)
一見さんの会計事務所主催セミナーとしては驚くべき集客が出来ました(自画自賛)。
「できっこない!」と言って、やっていなかったら
このような集客はできなかったことになります。
そして、うれしい誤算(?)のもう一つが
当日の研修内容を自社でセミナーして欲しいという意向が
関与先企業外参加企業6社のうち5社という高い確率でのお申し出がありました。
本当にありがたいお申し出であったとともに
今後のセミナーに向けての準備をすることになります。
なかなか入り込むことが出来ない中堅大企業様の会社の中へ
企業研修という形で入り込めるチャンスを頂けました。
やらない人には感じることが出来ない喜びを
感じさせて頂けたセミナーの開催となりました。
感謝!
※写真と今回のセミナーは無関係です。