今日は体重や贅肉の話ではありません。
経営上の無駄の排除のお話です。
次のモノは簡単に省けます。
① 倉庫料や家賃
② 人件費
③ 時間
④ 通勤費や交通費
⑤ 接待交際費
。。。
①の倉庫料や家賃は、商品在庫を無くしましょう。
売れないものは即廃棄しましょう。
使わないものは即捨てましょう。
テレワークしましょう。
②の人件費は、ロボットを使いましょう。
ムダな会議、無駄な打ち合わせを徹底して無くしましょう。
売上に繋がらないものは徹底的に削減しましょう。
社内から探し物を無くしましょう。
モノを無くせば管理も減るのでモノも無くしましょう。
③の時間は、①、②に加え移動時間を徹底排除しましょう(④に繋がります)
「悩む」「戸惑う」を無くしましょう。これはルール化によって達成できます。
ペーパーレスによって探す時間やコピーの時間は激減させることが出来るのでお勧めです。
ムダな報告書の作成やクレーム処理も徹底排除です。相手の機嫌取りに時間を費やすことほどの無駄はありません。
④の通勤費や交通費は、テレワークの徹底普及に加えWeb会議を徹底しましょう。コロナ対策上も有効です。
⑤接待交際費は思い込みの排除からです。
売上に繋がらない接待は皆無にしましょう。
接待しないと取れない仕事は取らなくて良いです。
接待交際費は「売上に繋がるもの」であることが条件です。
特に日本の中小企業では多くの無駄が放置されています。
その放置が中小企業を弱くしているのに見て見ぬふりをしています。
短期で改善
長く効果をもたらす。
そんな無駄の排除をしたいものです。